天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

マダイの季節・釣りの天候

2014年03月30日 | 釣行記2014
釣りに行く予定を以前から立てていたのですが、天候が悪く微妙な気分での出港となりました。
2-3 日前から雨が続き、漂流物も多いはずです。
内海の波 1m→0.5m の予報なのですが、さて、どうなることか。

mocchy and kumachan と 9 時頃に出港しました。
今日は大潮で波も高く、鬼池方面には行けません。
長島海峡へ向かいました。

大多尾沖、待島まわり、女岳前、上下まと島周囲を攻めましたが、ガラカブさえ釣れません。
思い切って牛深まで遠征したのですが、波が高くて釣りにはならずに結局、産島前までもどったところでやっとマダイが一匹釣れました。


マダイ41cm

その後天候もやや回復したので粘ったのですが、結局今日はこの一匹で終わりでした。

港で漁師さんの話を聞くと、最近はそこそこマダイが釣れているとのことでした。
ただ、今日は大潮と水潮のためにコンディションは最悪だそうです。
確かに漁船はほとんど見かけませんでした。

どういうわけか、熊本についてタイを捌く時点でもマダイに死後硬直は来していませんでした。
かなり脂ものっていたのですが、まるで生きているかのような肉質で、絶品の刺身を頂きました。
神経締めはしていません。
尻尾、脳、エラの順で、ピック 1 本で占めただけなのですが。。。
熊本で活魚を頂くためのテクニックはまだ何かあるのかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月はチューリップが咲きました | トップ | チョビ釣行のはずが . . . »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumachan)
2014-04-01 16:27:27
先日はお世話になりました。
朝早くから遅くまでお疲れ様でした。
僕は3ヵ月ぶりの釣りを楽しむことができました
個人の釣果の方はよくありませんでしたが、bb2さんとmocchyさんと久しぶりに会って釣りをできたことが嬉かったです。久しぶりに鯛ラバをlostしてすこし落ち込んでますしかし、次に向けて鯛ラバをまた作りますのでまた、誘ってください
返信する
kumachan (bb2)
2014-04-06 14:35:02
先日はお疲れ様でした。
あのマダイはほんと~に美味しかったです。
まだまだ、わからないことが多いマダイ釣りです。
また修行に行きましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記2014」カテゴリの最新記事