言葉の旅人

葉🌿を形どって、綾なす色彩に耽溺です。

今年のカレンダー最終頁、護衛艦「いずも」

2014年12月26日 | Weblog
 来年の自衛隊カレンダーは、写真と暦とが切り離し出来るようになっています。写真頁を切り取って保存する人の要望に応えたようです。
 ところで、護衛艦「いずも」が最終頁を飾る今年のカレンダーには深い戦略的期待が込められていると思います。
 搭載可能なのはヘリコプターです。航空母艦のように戦闘機が離着陸する派手さはありません。如何にも地味な印象を与えるために、勇み立つ何か華々しい場面が欲しいところです。
 が、対中国海軍との力学に於いて非常に重要な意味があるのだそうです。
 日米安全の連携で米国艦隊が洋上に於いて活動する為には欠かすことが出来ない役割を担う事になる護衛艦になるのです。
 艦隊活動上で一番の阻害となるのは敵潜水艦による魚雷攻撃です。従って、三竦みの様な話になるのですが、潜水艦にとっての脅威はそれを補足して空中から索敵魚雷攻撃する兵器としてのヘリコプターが大いに有効な手段となる訳です。と言う事で、この「いずも」は中国にとって目の上の大きな瘤となります。
 命名進水式典の写真を眺めていて、じわりと重みが感じられてきます。切り取っておきましょう(笑)。
*来年のカレンダーご希望の方はお申し出下さい。
*「北斗会」新年会は1月31日午後2時30分、京阪樟葉駅「平八亭別館」で借り切り実施します。会費4千円(飲み放題付き)です。