婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

静華食堂@馬堀海岸

2011-03-13 | 横須賀市・三浦市
不安は尚も消えず

遠出に怖じ気つき向かうは我が地元馬堀海岸の老舗食堂
まあ、市外から馬堀海岸なんて来る人はいないでしょうねw

試しに駅探とかで自分ん家の最寄から馬堀海岸まで入れてみて下さい
電車賃と所要時間だいぶかかりますww

中学校の卒業式の後、友人達と行ったのが最初で最後
5年ぶりに訪れると、そこは綺麗に改装されていて以前の小汚ない(表現が悪いが)面影はなく清潔感に充ちていた

ちなみにその時は確かラーメンを喰ったが、"もっく"という名の友人が「サンマーメン!サンマーメン!」と騒いでいたのは今でも記憶に新しい
俺はここで横浜名物サンマーメンを知ったのだ

余談だが我が母校は、あの小泉純一郎の母校である

でまあ、注文したのは
五目サンマーメン(790円)

普通のサンマーメンは680円

8分くらい待って
いざ対麺

玉泉亭もそうだったが、意外と餡にとろみがない
スープは当然の如くアッツアツです
上の餡をどかしてスープを啜ると、しっかりとした醤油味で、甘みもいい感じ
これと言って特徴もないけど、中華料理屋の味を感じる

麺はストレート細麺で、食べ応えもあるし、何よりスープと具に上手く絡んでくれるのがいいね!

具は野菜炒めの餡かけで、豚肉に白菜、ニンジン、玉ねぎ、かまぼこ、ナルト、出汁巻き玉子といった内容
豚肉は小振りの物から大降りのまでそこそこの量入っているが、特に印象的ではない
やっぱり美味いのは、断トツで白菜と玉ねぎで、炒めてあるため野菜の甘みがうめぇ~
もちろん、シャキシャキ感もいい感じ
かまぼこ、ナルト、玉子は正直いらないけどね…
普通のサンマーメン(680円)だとこの3種類の具は無いみたい
そんかぁ~しモヤシが入ってるっぽい!
こりゃあおかしい
五目にもモヤシ入れてよ!

途中から胡椒と酢を投入するとねえ
単調にならなくっていいわ!

基本ラーメン屋で調味料使わない派なんだけど、やっぱこの手のラーメンは胡椒振りたくなるね
そしてサンマーメンに酢
これがまた美味い

個人的なお気に入りの喰い方は、レンゲに野菜と麺を入れてそこにドバッと酢を投入
酸味とスープ、野菜の味がすご~くマッチします

丼に一気にドカドカと入れちゃうと調整しにくいんで、俺はレンゲでちょびっとずつ楽しんでます

いやぁ~サンマーメン美味かった

地元にも案外名店あるんですねえ~

完全灯台下暗すぎだったわ

多分、ここしばらく遠出出来ないし、近いうちまた世話なりそうw




ぺいす

★★★★☆

住所 神奈川県横須賀市馬堀町3-2-17
電話番号 046-843-3581
営業時間 11:00~14:00 16:00~20:00
定休日 水曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さこつ)
2011-03-14 13:36:21
ここでしばらく食べてないなぁ~。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-03-14 14:35:58
>さこつはん
大パニックでそれどころちゃうんやけどね…
完全何処も行けんわorz

でもここ美味かったw
もっと早く行っとくべきだった!
返信する