婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

丸新らぁめん@追浜

2012-02-05 | 横須賀市・三浦市
さてさて、本日は濃厚な豚骨が売りの丸新らぁめん

あんまり目立つお店じゃないんだけど、何やらウニ豚骨なるものが提供されているという情報を得たため、突入

訪問前に念のため電話確認すると、どーやら隠しメニュー的な感じのポジションのようで、「え?なんで知ってんの??」的なリアクションをくらった
情報化は怖い

そして、到着すると券売機が発券中止になってたんで、口頭で注文することに

和風とんこつラーメン ~ウニver.~(750円)
を注文
麺は細麺か太麺かチョイスできるんで、太麺で

ネーミングは勝手につけましたw
だって、券売機にボタンなかったしw

さて、店主さんの所作はまったりめ
終電間際のため、やや冷や汗が…

10分くらい待って登場したラーメンは一見フツーである

スープはアツアツで、一口目から強烈なウニ味が!
…こ、これは大胆だ
ここまでダイレクトにウニってくるとは…
しかも何が凄いってウニ×ジャンクの掛け算が成り立ってるところ!
正直、上品さとかはなくて何ならちょっとクドいくらいに旨味を出している
んで、ベースは魚介豚骨なんだけど、以前頂いたこちらに比べると非常に粘度は低くサラっとしている
んで、豚骨の重厚感の代わりに主張する出汁はウニ以外にも、ムール貝、アワビ、アサリなんかを使っているそうで結構個性的な仕上がりになってるね
うーん、コレは面白い味
ただ、どーせなら清湯スープのがこの海鮮系の旨味がもっと活かせるかも
まあ、でも海鮮ジャンクこそこのスープの良さかも知れないw

麺は中太のストレート
硬め指定しなかったせいか、気持ち柔らかめでムニっとした感じ
悪くないけど、この麺は硬めのがいっかな
麺自体も個性的ではないんでスープに負けてる印象

具はウニ、チャーシュー1枚、刻みネギ、ほうれん草、海苔、味玉半分
ウニはちっこいのがコロコロしてるが、味覚に訴えかける存在感は残念ながらないw
チャーシューはバーナーで炙られたバラだが、ちょっと硬いな~
味付けは好みなだけにもったいない
その他の具はフツー

なんてゆーか、全体的に丁寧かつジャンクなラーメンだよねえ

壊滅的なわけじゃないんだけど、結構分かり易くストレートな味

それでいてウニっつー飛びっきりの変化球を急に混ぜ込んできちゃうってゆーね

そもそも、このメニューは常連さん限定みたいな感じだったんだって

それが、今日突然「コレ喰わせてくれ」って客が増えたんだってさw

わざわざ出してくれてありがとうございます!

いかんせん最近横須賀での食べ歩きは難しくなってきたけど、機会作ってまた来ます~

ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村




ぺいす

★★★★☆

住所 神奈川県横須賀市追浜町2-64
電話番号 080-1042-8463
営業時間 [月~木]17:30~翌2:00 [金~土]17:30~翌3:00 [日・祝]11:30~14:30 17:30~24:00
定休日 第2・第3日曜日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンガンガン速)
2012-02-06 15:12:52
こんにちは。
おいしくて、これを目指してくるお客さんがいるなら、
普通にメニューにされてしまえばいいのに?
と思うのは素人の浅はかさでしょうか。

このブログを読まれた方が、
また例のメニューを目的に行かれますね、きっと。
返信する
Unknown (ハッスー)
2012-02-06 16:24:46
ばさらさんのこういう裏メニュー的な記事は面白いですね~!先日裏大津家行ったら恐らく期間限定だった為かやってませんでしたw
ちなみに維新の味噌は僕も行きましたよ~!うまいですけどあそこはやっぱり醤油か塩ですね!
返信する
Unknown (ばさら)
2012-02-07 00:04:19
>ガンガンガン速さん
コメントありがとうございます!

僕もそう思いましたが、もしかしたらまだ試作段階なのかなあ?という気もします。
ただ、ウニ豚骨という奇怪なメニューは看板にしてもいいくらいだと思いますw

では^^
返信する
Unknown (路地裏男)
2012-02-07 00:05:36
確か「和風あさり」という裏メニューもあったはず。
ぜひ裏メニュー制覇して一覧にしてw

しかしウニ以外にも、ムール貝、アワビ、アサリが入って
750円っていうのが分からない…
返信する
Unknown (ばさら)
2012-02-07 00:06:47
>ハッスーさん
コメントありがとうございます!
毎度です!

いやいや恐縮ですw

自分は都内の派手な店に全然行ってないんで、こーゆうマニアックなのはチェックしたいなあとw

大津家は昔ながらはやめたんですかね~

維新は僕も塩派ですね!

では^^
返信する
Unknown (ラーメンつけ麺ボク無免)
2012-02-07 21:56:44
レヴュー有り難う御座います。

大津家(裏)は神豚にて年始限定でやっていたりします。
そういえば九州男児でも”昔ながら”を始めたようですし”昔ながら”ブーム到来か?
返信する
Unknown (ばさら)
2012-02-15 04:50:54
>路地裏男さん
コメントありがとうございます!
毎度です!

半ば道楽でしょうか?w
商売っ気ないですねー

出来ればもーちょい行きたいですねえ

では^^
返信する
Unknown (ばさら)
2012-02-15 04:52:21
>ラーメンつけ麺ボク無免さん
コメントありがとうございます!

そうなんですか!
昔ながらは流行りじゃなく、もっと根付いて欲しいですね!

では^^
返信する