K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

IC-820Dの修理(5)

2021-11-12 | IC-820
途中経過報告。
黄色い枠の左と右で、半田の光り方が異なるのが分かりますかね?
左側がマイナス側で、マイナス側から液漏れしていて、半田がくすんでいます。
この様な液漏れが、あちこちに。
ほぼ交換し終えてますが、もうちょっと。
酸化?してるマイナス側電極に、なかなか半田ごての熱が伝わらずに、非常に外しにくい。
フラックスを塗って、追い半田してやっと取ってますが、フラックスリムーバーを再度塗って、
綿棒で磨くとか、非常に手間かかります。
最後は、無水エタで仕上げ。
ちょっとだけフラックスを塗って、その上にチップコン載せて、
半田自体は、基板のパターン側から流し込む(チップコンは機械的に全く固定していないし、
半田ごてはチップコンに当たっていない)という技も覚えました。
(めちゃ楽)


コメント    この記事についてブログを書く
« ワクチンが不安すぎたのでア... | トップ | 大棋士の系譜(藤井竜王誕生) »

コメントを投稿

IC-820」カテゴリの最新記事