K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大棋士の系譜(藤井竜王誕生)

2021-11-13 | 将棋
大棋士の系譜
どうも、大山、中原、羽生、藤井となりそうである。
今日は、藤井曲線とは流石に行かなかった。
振り戻った時、観てなかったし・・・。
いや~、歴史的瞬間に立ち会えて、非常に嬉しい。
日々の励みになるわ。
19歳に励まされるおっさんです。
(逆じゃないといけないのに・・・)

アベマのビデオを見直すと、
9時間39分29秒辺りで、(2回目の)3五桂で、
豊島65%-藤井35%から一気に、
豊島14%-藤井86%に振れてるし。
もちろん、コメントは擬音の阿鼻叫喚の嵐。
将棋怖わ~、1手で4000万吹っ飛ぶんですぜ。

大逆転曲線:藤井3冠は後手なので、下側に振れると藤井有利です。


これの4時間44分14秒辺りの、3五桂が豊島竜王の敗着。
これもトーシロー目には、敗着とは理解出来ません。
飛車の縦の動きを自分の桂で止めているところが、AI的に大失敗みたい。
第34期竜王戦七番勝負第4局:豊島竜王 対 藤井三冠 大盤解説ライブ中継

コメント    この記事についてブログを書く
« IC-820Dの修理(5) | トップ | 久しぶりに新聞買ってきた(... »

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事