K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ASUS P5N7A-VMでWin10が入る(2)

2024-03-26 | PC
ASUS P5N7A-VMは、今をときめくNVidiaが最後に作ったIntel CPU用
チップセット GeForce 9300(730i)を使った珍しいマザーボードで、
当時オンボードGPUではオーバークロックすれば最強と言われていた物です。
(最強は9400、クロック違いです)
現在AIに使われているCUDAも動作します(ショボいですが)。
で、Tj.Max 100度なのに、100度まで上げてしまって、落ちまくったWin7
ですが、そのためか、Windows Updateが失敗します。
第二の関門です~。
色々ググると、当たりました(助かりました、ありがとうございます)。
これの、KB4490628が上手く当たって無かった様です。
Win7のWindows Updateも最後まで行き、やれやれ。
で、Win7で時が止まっていたのは、NVidiaが当時Win8, Win8.1用のドライバー
を作っていなかったからで、諦めてIntel chipに移行したのでした。
NVidia謹製のチップセットなので、USB,SATA等ドライバーは、
全部NVidiaに作ってもらわないといけないのでした。
で、旧ケースにASUS P5N7A-VM基板を片付けたので、久しぶりに、
P5N7A-VMとググると、ん?P5N7A-VM上で、Win10を動かした人がいる?
えっ、そんなはずはないと思い、さらに検索すると、なんとWin10用ドライバー
をNVidiaが出してるじゃないですか!
という訳で、一連のスイッチング電源の修理に走る訳です。
(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
« ASUS P5N7A-VMでWin10が入る | トップ | 中国インフラ過大投資の実態 ... »

コメントを投稿