K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(blogzineの記録) TRIOのMIC修理

2006-09-03 | TS-700S
TRIOのマイクの修理
TR-2200Gなどに付属していたTRIOのオバQ型の4ピンマイクって知ってますか?これのジャンクをかなり前に買っていたのですが、当時は使えていたものの、音をひろわなくなっていました。コードの断線かと思いましたが、なんとマイクエレメント内の断線でした!!!。サトー電気でマイクについて尋ねると、もうダイナミックマイクのエレメントは無いそうです。仕方が無く、ハムフェアの会場でダイナミックマイクという触れ込みのロシア製??の新品マイクを¥200で買ってきて中身のダイナミックマイクエレメントを取り出しました。こいつをTRIOの方に移植して完了となりました。もちろん筒の径は異なるので最外郭の丸穴開きアルミフタだけを利用して、ボンドとダイソーのグルーガンで固定しました。故障した方のエレメントをバラバラにしてみました。細いエナメル線と外部引き出し用ビニール線をつなぐための小さい基板の半田不良みたいでしたが、エレメント自体は密閉式で、既に円筒筐体をバラバラにしてあったので再生できませんでした、Hi。

コメント    この記事についてブログを書く
« (blogzineの記録) Kenwood TR-50 | トップ | (blogzineの記録) TH-55の修理 »

コメントを投稿

TS-700S」カテゴリの最新記事