Ryo徒然なるままに

日々の暮らしを徒然なるままにつづる。
何でもありの日記のようなもの・・・

劇的

2009年11月05日 | スポーツ
今日の日本シリーズは劇的な終わり方でした。
巨人のエラーで日本ハムが1点先制の後は、実に重たい展開。
そのじりじりした状況を8回裏に代打の大道が打ち破ってくれました。
(実は、この回の展開はボクの予想通りでした。しかし、この回で巨人の2点リードまで行くというのがボクの予想だったのですが・・・)

しかし、巨人の盛り上がった雰囲気を一気に打ち消したのが日本ハムの4番打者であり高橋。
まさかの1発。

もちろん、日本ハムは9回裏は抑えのエース、武田久。
その初球を巨人5番の亀井が一振りでしとめました。
打った瞬間、ボクは家で、
「ヨッシャ!行った~」
と叫んだほどのあたりでした。
谷は凡退したものの、
阿部の一発でサヨナラ。
これも、打った瞬間、
「ヨッシャ!勝ったぁ~~~!」
と叫んでしまいました。

高橋に打たれたときは「終わった」と思ったのですが・・・



そして、米国ではワールドシリーズでヤンキースが優勝。
そして、その試合で松井がWシリーズ・タイ記録の1試合6打点の大活躍で、
なんとシリーズMVP。
これも、劇的な展開でした。
松井は、この活躍でヤンキースに残ることになるのでしょうかねぇ・・・

平成17年度 2級造園施工管理 学科 問題37

2009年11月05日 | 2級造園施工管理(学科試験)
(問題37)建設費と工期の関係を説明する次の記述の(A)、(B) に当てはまる語句の組合せとして、適当なものはどれか。

「一般的には、施工速度を速めると、工期の短縮に伴って直接費は( A )、また、間接費は( B )。」

    (A)   (B)
(1)増加し 減少する
(2)減少し 変わらない
(3)増加し 変わらない
(4)減少し 増加する


解答【1】
解説
直接費:工期が長くなると減少する
間接費:工期が長くなると増加する
総建設費、直接費、間接費と工期の関係を示すグラフを視覚的に覚えること。

平成17年度 2級造園施工管理 学科 問題36

2009年11月05日 | 2級造園施工管理(学科試験)
(問題36)次の工程表(工程表省略)から読み取れる内容に関する記述のうち、適当でないものはどれか。

(1)工種Aを1日間短縮すると全体工期を1日間短縮できる。
(2)工種Bを2日間短縮しても全体工期が2日間短縮するとは限らない。
(3)工種Dを短縮すれば、必ず全体工期が短縮される。
(4)工種Eは工種Cが完了しなくても着手できる。


解答【3】
解説
工種Dは、工種B、C、Fと並行して行われる作業であり、B、C、Fの作業も短縮されないと全体工期は短縮できない。