「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

またまた京懐石

2019-06-08 22:17:48 | グルメ
きょうは、旧知の同僚だった人たちとの会食。

場所は、先週も行った吉田町の竹邑さん。

京懐石の前菜は、テーマは梅雨。


うずらの卵のアジサイ仕立て。太刀魚のカタツムリ、穴子寿司とおからの和え物、季節のやまもも

椀ものは、蕪の中にはまぐり、シソそうめん、ズッキーニとニンジンの知恵の輪


蕪の柔らかさとはまぐりがおいしい!

お造りは、甘夏に乗った鯛と湯潜りのマグロ、そして、鯵。


お刺身のあとの甘夏の美味しさ。口の中がさっぱりする。こんな食べ方があるんだ。

令和のお祝いにと鯛の背の焼き物。


鯛コツも見せてもらった。


揚げ物は、海老いも。美味しかった!
海老芋に味付けしてから揚げて、あんかけ。


最後は、トウモロコシご飯。
作り方を教えてもらった。

しめは、初物の桃ゼリーと米粉のケーキ。イチゴは、きらぴか。


先週とは、また違う懐石で話にもたくさん花が咲いた。

美味しかったあ。
気のおけない仲間との時間も楽しかった。

次の日を決めようよとみんなで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿