「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

今月の寄せ植え教室

2019-06-06 18:30:12 | 寄せ植え教室
今月は、自分の鉢を持参しての寄せ植え。

2つの鉢を持参してみた。

一つは、発表会の時に一目で気に入って購入した青い鉢。

どんな花が合うかなと探していたら、
これまで見たこともない黄色のガイラルディアという花が目に入った。

花の形が変わっている。

多年草で暑さ、寒さに強いという。

この珍しい花を基本に、白のアンゲロニアを合わせ、教室で親しくなった方が選んでくれた緑のペチュニアを合わせた。



青い鉢に、黄色を基調とした苗たち。

なかなかいいなあと気に入った。

二つ目は、素焼きの大きい鉢で、ギャザリングを先生に進められ、いろいろな花を合わせてみた。

本当はもっとたくさん苗が入るのだが、大きくなるらしいので、ギャザリングにしては、少なめに。



先生に苗の選択も助けてもらいながらできた作品は、野原のようになって、先生にも誉めてもらった。

2年目の寄せ植え教室も楽しい。



そして、あんずジャム。バケツいっぱいの杏で、ビン7本のジャムができそう。きょうは、2本できた。

甘酸っぱい香りがただよっている。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿