「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

置肥は、必要なかったのでは。

2019-03-14 18:20:17 | バラづくり
置肥をやろうと思ったけど、よくよく本を見たら、寒肥をしっかりやったから、芽だし肥になっていることに気がついた。

そこで、名札の書き換えと中耕をして、活力剤をまいた。

これでいいのかな。来週は、液肥も活力剤に混ぜて。

ランの散歩にでかけたら、いつもの川の土手につくしが出ていた。

つくしは子供の頃を思い出す。

以前は、つくしの胞子と袴をとって煮て春の味を味わったものだが。





川沿いの風が超強くて、つくしなんてゆっくり見ていられず、川から早く離れたかったあ。なのに、ランはお構い無くあちこちフラフラと。

住宅地に入って強風から逃れ、ほっとした。花粉症が気になる。

東北地方は、大雪と強風だそうな。

玄関先の花





赤のラナンキュラスが映える。

地元の道の駅で400円と書いてあり、やったあ、これが400円ならと迷うことなく、レジへ。

えっ、1200円?!うそ!400でしよ!

よく見たら値札は1200円になっていた。

気になって、鉢が置いてあった場所に行ったら、「400円~」と書いてあるではないか。

なあんだ、400円のもあったのに残っていたのは1200円だったということか。

この赤にひかれてしまったので、「400円~」に気がつかなかったんだ。

まあ、いいか、こんな素敵な色ならと、自分を納得させて。

明日も中耕をするつもりだが風がやんでくれると助かるなあ。