4月に納車されてから5ヶ月が経過。
やっとこさスイスポ君のエンジン慣らしが完了しました。
慣らし終えたK14C型エンジン
長かったなぁ、シビックはエンジンO/H後の慣らしは3ヶ月で終わらせたけどスイスポ君は何だか時間が掛かった。
日曜日は高速合流で初めてのフル加速!
感想としては…「速ぇ!」です笑
シビックのエンジンはターボ式ではないので、自然吸気エンジンの宿命である「回さないとパワーが出ない」というのが有りますが
スイスポ君のエンジンはターボです。
大してエンジン回ってないのにグイグイと加速を続けて、「見えない何か」がシートバックに身体を押さえつけられているような感覚があります。
23年間身体に染み込んだシビックのフル加速の感覚との違いに違和感があったものの、「これがターボの世界かぁ!」と新鮮な気持ちになりました。
シビックはシビックでまた普通の自然吸気エンジンとは違う機構があるのでハイカムに切り替わった瞬間に「ドンッ!!」と加速する感覚が少しターボに似ている様な気もしますがね。
私の思い出の中で常に輝き続けるエンジン
「B16B-フルバランス仕様」
しかしシビックでは良い経験が出来たな。
「プロの職人が自分の為だけに組んだエンジン」なんてなかなか乗れる機会はない。
さて話をスイスポ君に戻すとしよう笑
エンジンの慣らしは終わった、今度は俺がこのクルマに慣れる必要がある。
同じ駆動方式ではあるが、シビックとの違いはかなり有るため色々と試して「クルマとの一体感」を感じられる様にしていかないとね。
車高が高いのがどうも気になるので、いずれは車高調を買って3〜4cm程下げたい。
パワーアップ関係は取り敢えず後回し!
クルマを気持ちよく走らせるために必要なのは「パワーよりフットワーク&レスポンスの良さ」だと私のは思っているので、先ずは足周りよね♪
ブリッピングした時のレスポンスが気に入らなければ、そこも改良したくなってきそうだな。
夢は膨らむが、財布は萎む…😂
結局、スイスポ君もノーマルで乗らないってことね笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます