今回は昆虫観察を主体とした野営、我々曰く「虫キャン」をやってきました。
ポツポツと降り止まぬ雨の中、タープの中で夕飯の支度の時の写真。
クルマまで戻り、汗ばんだ服を着替え家路に向かう車内のワンショット。
友人を駅まで迎えに家を出たらすでに雨がパラパラ☔️
マジか⁉︎
朝一に降られると薪の確保が困難になるのでいきなりハードルが上がってしまった。
だが!
悪天候を経験してこその「アウトドア」だと私は思っているので、そこは臨機応変に対応!
いまさら中止なんか出来るかい!笑
ポツポツと降り止まぬ雨の中、タープの中で夕飯の支度の時の写真。
で!
まぁ話が順を追ってないが!
虫ね!
虫!
色々と観てきましたよ〜♪
いや〜楽しかったなぁ♪
私はセンチコガネを観たくて、鹿のフンが落ちている所はチェックしまくってましたね♪
そして発見した時は興奮よ!興奮!
あのメタリックカラーが綺麗なんだよなぁ
友人はヒラタアブは吸血性では無いのを知らなかった様で、私が手に乗せたら驚いていた。
そして本当に刺さないのが分かったようで、彼も指に乗せて愛でていましたね。
なんか人懐っこいように思えるから不思議だよね、実際には懐いているのではなく身体から出る汗を吸おうとしているのだろうけどもね笑
そして夜間に降ったドカ降りの雨でテッポウ水の可能性もあり深夜撤収の覚悟もしていたけど、状況的に凌げると確信し朝を山で迎えました。
だけど、そんな状況、まともに眠れるわけも無く本日寝不足!笑
でも、それもアウトドアよね〜
もし本当に危機的状況になった時は、とんでもない斜面でもよじ登り最低限の荷物だけでも持ち帰り命優先で行動することは「覚悟」しておいてくれとは言ってあるのでね。大袈裟な言い方ではあるけども
幸いな事に撤収するほどは悪化せずに朝を迎えられたから良かったけどね。
改めて感じた事は「退路」の確保が重要ってことですね。
また一つ学ぶテーマが増えました。
クルマまで戻り、汗ばんだ服を着替え家路に向かう車内のワンショット。
てかいつのまに撮られたんだ?これは?笑
まったく記憶がねぇよ笑