Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

LEAD110 エアフィルター スパークプラグ バッテリー交換

2024-02-11 13:00:00 | LEAD110
走行距離36,040km、
前回のプラグ交換は2016年8月、22,918km走行時点。
エアフィルターは2015年4月に交換して以来。

バッテリーは2016年9月に交換。よく保ってくれた。


エアフィルターから。この黒いカバーを外す。

ビス2本を外して前方方向にズラせば外れる。


ツメの位置





次にエアクリーナーボックスのビスを外すとフィルターが現れる。


エアフィルターは引っ張ればビス止めされているプレートごと外せる。

交換。意外と汚れていない、ように見える。



スパークプラグ。

給油口のところのカバーを外すとアクセスできる。

プラグキャップ



プラグレンチ、長くて使いづらいがとりあえず手元にあったKX250用を無理やり使う。

プラグホールが目視できないのでちょっと入れづらいがなんとか。結構固く締まっていた。

締め込む時手回しではスムーズに回らない。
しかしネジ山を目視できるまでカバーを外して行く気にはならず、そのままラチェットで締め込む。歯数36のラチェットで35クリック。
ちょっと締め過ぎかも。

エンジンが始動することを確認。

古いプラグ、ネジ山が結構汚れている。


最後、バッテリー、フロントのカバーを外す。

カゴを外して



4箇所ビスを外す。




台湾ユアサからプロセレクトのジェルバッテリーへ。




再度始動確認し完了。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿