Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

原2のブレーキパッド交換

2015-01-03 23:41:12 | LEAD110
うちのLEAD110はDREAM店のメンテナンスパックに入っていて、秋の点検時にFブレーキパッドがだいぶ減っていることを指摘されていた。
春まではもつとのことだったので次回の点検時に交換してもらうか、と考えていたが純正部品は高いし、この際キャリパー清掃を兼ねて交換してしまおうと決意。

DAYTONA赤パッド。Nap'sのセールで購入して3,100円位。
もっと安いのでよかったのだが在庫がこれしかなかった。


パッドピンを少し緩めてからキャリパーを外してパッドを外す。

19,254km使用した(と思われる)パッド。あともうちょっと使えると言えば使える程度。


ピストンを見てみると案の定、錆が出ている。


キャリパーを水洗いした後、ソフト99 サビとり消しゴムで軽く錆取りする。
ピストンにこんなものを使ってよいのか悪いのか知らないけど・・・。


なんとなく錆が取れたところで、ピストンにラバーシール組み付け剤を塗布して軽く揉み出ししてからパッドを組み付ける。




しばらく乗ってみてブレーキフルードが漏れるようならOHですな。

ちょっと試乗。アタリが出ていないにしてもまるで効かない・・・。1kmほど走ったら多少効くようになってきたけど、ローターの減り加減もやや気になる。ちょっと段がついているような。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿