Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

KX250X タイヤ交換(前後 IRC VX30)

2023-10-02 18:00:00 | KX250SEメンテ
今回はVX30にする。前後共換える。

ローテーションマークあり(前後共あり)。ちなみにVX40のリヤは無かった。


意外と古い。ま、いいけど。


前輪は腕力だけでビードを落とせた。
タイヤレバーでビードを左右共ホイールの外側に出し、タイヤの内側にホイールを落として、チューブを抜いてタイヤを外す。




新しいタイヤを嵌める。


リヤは腕力ではビード落とせず。原ニのサイドスタンドをビードブレーカー代わりに使う。

タイヤを嵌め換えた後、ビードストッパーのネジ部を押してみるが動かない。
う~む、一旦ビードストッパー付近のビードをめくってみるがストッパーはキチンと入ってるように思える。

ストッパーをできるだけ押し込みながらビードを嵌め直す。
やはり固いが、見たところストッパーの位置はおかしくない(ホイールとストッパーの間にビードが嵌っている状態)ので、これにて完了とする。

Postnote エアを2.2位入れて1日放置後、エアを抜きストッパーのナットを緩めて押してみると普通に動いた。なんだったのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿