丁度1年経ったのでステムベアリングのグリスアップを行う。
古いグリスを除去して昨年購入したエーゼットのグリスを充填。
サービスマニュアルに記載されているステムベアリングの点検をしてみる。
ステムナットを55Nmで締め付けスムーズに回るか。ちょっとゴリゴリ感あり。うーむ。
ま、そのまま組み直す。
ステムナットを緩めて5.0Nmで締め、サス、ホイールを取り付けステムヘッドナットを規定の100Nmで締める。
ちょっと動きが重い。
ステアリングステムヘッドを上に抜き取り、ステムナットを少し緩める。
こんなもんかな、というところで組み直して終了。
フォーククランプボルト(上)、ステムヘッドナット、フォーククランプボルト(下)の順で締める。
ブレーキキャリパーも軽く清掃しておく。
パッドを外しパークリを噴いて土とダストを落とす。
ピストンにラバーシール組付け剤を塗り、パッドのバックプレートに鳴き止めグリスを塗布。
ハンドルバークランプボルト:25Nm
ステアリングステムヘッドナット:100
ステアリングステムナット:5
Fフォーククランプボルト:上下とも23
上から緩める。下から締める。
Fブレーキキャリパー取り付けボルト:25
Fアクスルナット:80
アクスルクランプボルト:23
アクスルクランプは、左(ブレーキのある側)を規定のトルクで締め付けた後、Fブレーキを使わず4、5回フォークを上下に動かしアクスルをなじませてから右のボルトを締める。