バカ犬

ちょっとバカ犬になって、本音を言ってみたいと思いませんか?

はびこるお笑い、消えゆくパロディ

2017-02-24 | Weblog


最近強く感じること:お笑いがTVではびこっていること。

お笑いが、お笑いらしい番組で、出演するのは当たり前。
安い(?)出演料に惹かれて、多くの局がお笑いを出演させて、番組を作るのは致し方ない。

しかし、「美術館巡り、美術鑑賞」を、お笑いが仕切って、学芸員まで自分の指揮下に置こうとするのは、とてもいただけない。彼のコメントや紹介を聞いていると、どうも本人のそれではないようだ。付け焼刃だ。さらに、3~4人のグループの中には、彼以外にも必ず、お笑いがいる。しかも、美的センスがあるようには見えない会話が続く

今日、お笑いでも、お笑いではない意見を堂々と説いているお笑いを発見した。
それは、異色外人タレントと言われている「厚切りジョンソン」

Litera 2017-2-23
http://lite-ra.com/2017/02/post-2940.html へリンクがはってあります。

政治発言をしない日本の芸能人を批判している。

「日本とアメリカのお笑い文化の異なり」として、日本のお笑いの質が、人気取りになっていると批判している。日本のお笑い芸人が政治的発言、とくに政治権力を批判するような発言を一切しないという点だ。

いまの日本のお笑いには、パロディの要素は全くなく、単なるダジャレと、自分の売りで笑いを取っている。子供向けと言えば、そうだが、大人向けでも、そのレベルだ。

子供たちに、まねしてほしくないレベルのお笑いの質だ。

(憲法を考える)揺らぐ政教分離 宗教学者・島薗進さん を読む

2017-02-16 | Weblog



なかなか、ここまで考えが回らない、ぼんくら(僕のこと)には衝撃的な内容でした。そうなんだと、納得しました。

安倍さんが、日本会議が考えていることは、総括のできなかった日本国の「戦前」に戻ることだったのだと、納得しました。

とてもいいコラムですから、読んでみてください。本文を読むのが面倒なら、下記の部分参照だけでも読んでみてください。新しい発見があると思います。

(憲法を考える)揺らぐ政教分離 朝日新聞2月10日 下線部分をクリックすると、本文に飛びます。

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12788130.html


部分参照

 ――安倍政権の閣僚の多数は、神社本庁が中心となって作った神道政治連盟(神政連)や、日本会議の国会議員懇談会に属していますね。
 「神政連と日本会議に共通する特徴は、戦前の天皇中心の国のあり方をよしとし、それを支える『神権的国体論』を日本の誇るべき伝統だと考えていることです。これは、他国に例のない万世一系の神聖な王朝が続き、さかのぼると神に至るすぐれた国柄である、という考え方です。2000年、当時の森喜朗首相が『日本は天皇中心の神の国』と発言して批判を浴びましたが、この発言はこれらの団体の主張と重なります」
 「神政連は、政教分離を定めた憲法20条3項の削除も主張しています。政権中枢にいる多くの政治家たちがこれらの団体に所属していること自体が、大きな問題なのです」

中略

 「神武天皇は初代天皇として、軍事的な『偉業』を遂げて神としてまつられている神話上の人物です。『国家神道を取り戻すために頑張る』と言っているようなもので、日本会議や神政連の影響力が強まっているのではないか」

中略

――戦後にできた憲法はその神権的国体論を否定し、日本は再出発したのではないでしょうか。
 「ところが、社会からは消えることなく残りました。日本会議や神政連にみられる、神権的国体論を尊ぶ思想は、今の政権とつながっています。戦後も長く社会の底でくすぶっていた立憲主義と神権的国体論の対立が、表に現れてきたのです」
 「危機にあるのが立憲主義です。2012年末に現政権(安倍政権)ができて以降、憲法改正に必要な条件を緩めようとしたり、憲法9条の下では認められないとしてきた集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制を強引に成立させたりする行為が積み重なってきました」

国民の大切な年金積立金をアメリカに

2017-02-06 | Weblog


2017年2月2日の日経によると、安倍さんはトランプ氏へのお土産として、国民の将来の年金のための積立金、こんな重要な資産をポンと提供するとある。

運用損5兆円を起こしたGPIF(年金積立管理運用独立法人)の130兆円の5%以下の資金を、アメリカのインフラ投資に投資すると決めたようだ。高速鉄道など、インフラ投資のための米債券を買うというわけだ。

それにより、アメリカに数十万人の雇用が確保できると売り込むようだ。

国会審議も、国民の声も聞かずに、独断で決定するのは、とても許せない。
そんな安倍さんをたたかない日本のメディアもおかしい。

知らぬは、被害をこうむる可能性のある国民だが、世論調査によると安倍さんの支持率が上がっている。


何か変じゃないか!
みんな新聞ぐらいは読んでよね!!


日本の製造業はどうしたのか

2017-02-03 | Weblog


このところ東芝の7,000億円の赤字の話が取沙汰されている。すべての問題は、アメリカのウエスティングハウス(WH)の業績にある。2年前にも、WHの赤字を連結しないで、大騒ぎになったばかりだ。東芝という有名企業が、危機に瀕している。原子力事業に参入した裏には、おそらく日本国の介入があったのだと思う。

最近では、優良企業と言われている日立でも、GEがらみの原子力事業が振るわず、関連事業単体では200億の損失を計上せざるを得ないようだ。これも、前のめりに原子力関連への参入がもたらしたものだ。

家電で整理してみると、過去に
・シャープ
・サンヨー
の撤退があり、

・三菱電機
・富士通
も調子が悪そうだ。

・ソニー
・パナソニック
も何とかやっているようだが、絶好調とは言えない。

重電では、三菱が振るわない。
・MRJの出荷遅れ、5年
・造船の6,000億の違約金
・三菱自動車の度重なる社会をだました信用失墜がある。

新日鉄住金も調子は良くなさそうだ。優良企業と言われたニコンもやばいようだ。

まぁ、イノベーションの力が枯れたということだろう。企業の風土も影響しているようだ。

やはり産業構造を輸出依存の製造業から転換すべきだろう。