バカ犬

ちょっとバカ犬になって、本音を言ってみたいと思いませんか?

日本の製造業はどうしたのか

2017-02-03 | Weblog


このところ東芝の7,000億円の赤字の話が取沙汰されている。すべての問題は、アメリカのウエスティングハウス(WH)の業績にある。2年前にも、WHの赤字を連結しないで、大騒ぎになったばかりだ。東芝という有名企業が、危機に瀕している。原子力事業に参入した裏には、おそらく日本国の介入があったのだと思う。

最近では、優良企業と言われている日立でも、GEがらみの原子力事業が振るわず、関連事業単体では200億の損失を計上せざるを得ないようだ。これも、前のめりに原子力関連への参入がもたらしたものだ。

家電で整理してみると、過去に
・シャープ
・サンヨー
の撤退があり、

・三菱電機
・富士通
も調子が悪そうだ。

・ソニー
・パナソニック
も何とかやっているようだが、絶好調とは言えない。

重電では、三菱が振るわない。
・MRJの出荷遅れ、5年
・造船の6,000億の違約金
・三菱自動車の度重なる社会をだました信用失墜がある。

新日鉄住金も調子は良くなさそうだ。優良企業と言われたニコンもやばいようだ。

まぁ、イノベーションの力が枯れたということだろう。企業の風土も影響しているようだ。

やはり産業構造を輸出依存の製造業から転換すべきだろう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。