バカ犬

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教育再生会議発案の三法案

2007-05-19 | Weblog
どうして、安倍さんはこのような法案を押進めるのか全くわからない。教育が現在直面している問題の根本原因に対する対応とはとても思えない。

10年に一回免許の改定をやるとどうして教員の指導力が上がるといえるのか?
どうゆう基準で教師を評価するのか?
国が教育に指導や指示を与えるようになるといい教育が実現できるというのか?
主幹教諭や副校長を作って、頭でっかちの学校が出来上がるのではないか?
道徳は教科として本当に評価なしでやっていけるのか?

今回、安倍さんの開設した教育再生会議がやったような浅い議論で、しかも全くの対症療法で教育の基本を改善しようなどとは、拙速の生んだ全くの思いつきでしかない。

どうも、諮問委員会とか、「ほにゃらら」会議とかは、安倍さんとそれを取り巻くグループが、自分たちの意見を正当化するために作った、国民に自分の主張を客観性に見せるかけるための仕掛けに使われているようにしか見えない。

教育の現状を変えていく必要性は存在する。
横並びの思考から方向転換し、個性を大切にして、独創的な人材を作るだとか、受験対策の学習ではなく、個人として国際的にも通用する普通の人を育成するためだとか、いろいろ希望はある。

教育の専門家とか、発達心理学者とか、現場の教育者とか、教育の深みを知った人を集めて諮問するならまだしも、安倍さんの好みと補佐官の好みで、人選して、浅い議論で結論を得たものをすぐさま国会で承認するなんて、本当に教育を考えているとは思えない。

教育をうまく使って、国民を国に従順なものに替えていこうという意図があるようにも見える。
国の権限を今以上に、国民の自由の上に押しかぶせていこうというのか。
教育基本法が改正されたことから、もう引き返せない流れになっているのかもしれないが、やはりこれからの子供たちが被害者になっていくのを見たくはない。

民主党をはじめとする野党は機能していない。ジャーナリズムも機能していない。
しかも、一方では皮肉にも国民の安倍政権への支持率は上がった。

どうにもやりきれないもどかしさを感じる。