りのすの『プチツーリング』ブログ

週末にホームコースをオートバイで小一時間くらい流してくるブログがメインです。
八の字練習とかも時々してたりします。

プチツーリング「天候が崩れる前に」

2012-05-29 14:48:30 | インポート
Dsc_1448
めずらしく午前中の早めの時間に出発しました。
午後から天気が不安定になるって話だったからです。

まずは、いつものようにクルクルです。(^_^;
今日の出で立ちはいつもの革ツナギの下に真冬に着ているウィンドストッパーだったのですが、走行中は全く暑くなくてむしろちょうどいいぜ~☆みたいな感じだったんですが、クルクル会場ではちと暑すぎましたわな・・・・(^_^;

いつもの八の字なんですが、今日、ちょっとできてるつもりでできてなかったことが一つわかりました。

それは視線。

全くたいした話ではないんですが、「視線」についていつでもどんなときでもきちんとしていられるのか?ってあらためて思ったんです。

具体的には、パイロンのところにカラダが来ている時・・・・つまりクリッピングポイントでは、もう次のパイロンを見つめていなきゃいけないってことを、微妙にやってなかったということ。

どうしても足元のパイロンのどこをどうやって通過するのかをオンタイムで見届けようとすると、やたらと不安定な操作になるのです。
ところが、『八の字の旋回開始時点では足元のパイロンの目視をやめる』ことを徹底して、旋回が始まったらどんどん先へ先へと視線を進めていくようにして、クリッピングポイントを通っているときのパイロンへの視線は「視界のすみっこのほうにいれておく」みたいな程度にしておいてクルクルすると、八の字の平均速度がぐんぐんとあがりました。
理由は簡単です。旋回開始からクリッピングポイントまでの間がふらつかないから、早く小さく回れるんです。
足元のパイロンの凝視をしないほうが安定して早いんですね~(._.)φ(._.)φ

「足元を見ることは大切だけど、その先を常に見続けることで、かえって足元が安定する」・・・・・・って、なぜかあらためて思うと、なんだか人生の生き方の表現となんかダブるよなぁ~と妙な気分になっちゃいました。(^_^)


Dsc_1449




今日は森林展示館の中で、鳥の剥製なんかをしみじみと見てしまいました。(ん~、観光してるぜぃ♪)


明日も走ってやるぜぃ!
※午前中は仕事だし、午後は歯医者だからお昼前後か夕方前だろうな~・・・・(^_^;