これは昨日の分。
少しだけ八の字やっていつものコースを走りました。スリーシーズン用ライディンググローブではさすがに寒かったです。天気が良かったので大丈夫かな~と思いましたけど、やはり12月並の気温という天気予報の通りの体感温度でしたね。でも、冬のライディング特有の「水の中を走るような」感覚はなかなかいい感じでしたよ。帰宅後、吸気側からちょっと「吸い込みすぎ?」みたいな音がしたので、数年ぶりにエアフィルターのところまで開けてみました。全然なんでもなかったですね…。またどこか壊さなくてよかった~と思いながら丁寧に元通りにしました。
ところが、シート取り付け部分のフレーム溶接のフック(座面中央部分)がへこんでいるのを発見…(T_T)
気持ちもへこんでよ~く見てみると、ちゃんとはまらないままその上に乗って走っていたのです。ウォーターポンププライヤーと大きめのマイナスドライバーでへこんだフック部分を盛り上げて直し、今度はシート側の樹脂製のひっかかる部分がシート側に食い込んでいるのを、ドライヤーで温めながら少しずつ直したら簡単にちゃんとハマりました。以前に思ったのはシートの脱着にはリアシートをはずさないとダメなんだということをちゃんと守らないといけないんだな~ということを痛感し直しました。
そして今日です。今日は午後の日差しのあるうちに…ということでホームコースまでを流します。
昨日と違うのはライディングウェアです。ユニクロのMA-1みたいなのにエルボープロテクター+胸部&脊椎プロテクターを装着した上半身と、下は痩せて履けるようになった1997年購入のクシタニのレザーパンツです。やはり、いつものダイネーゼの革の硬さに比べるとホントに同じ革かよ?とグチりたくなるほどカラダにフィットするクシタニのレザーパンツを身につけるたびに「あ~、ツーピースの革ツナギをクシタニで買い換えたいな~」と思ってしまいます。ダイネーゼはホント硬いんですもん…(^_^;
休憩場所でトイレに入り、自分の姿を見るとプロテクターを装着してMA-1を着た姿ってずんぐりむっくりでかっこよくない…(^_^;
やはりライダーたるもの着膨れしたくない…と常々思っている私としてはちょっと許しがたいスタイルだったので、帰宅後すぐにハロルズのライダースに着替え、ライディンググローブもウィンター用のにして少しだけ街を流してきました。
さすがウィンターグローブは暖かいですね。もうこの時期はウィンターグローブなんだな~と改めて感じ直すと共に、タイトなハロルズのライダースにモッコリとしたウィンターグローブは全くマッチしないことに苦笑いしてしまいました。(ま、わかっていたんですけどハロルズを着たかっただけなんですよね…)
このウィンターグローブはもうかなり前にjrpで購入したもので、色が変色して黒→グレイになりつつあるんですが、染めQでも買って塗り直そうかなと思ってます。落陽の日差しがなかなか素敵で嬉しかったな~♪
さて…。
明日は午前中仕事なので午後から少し走れれば…と思ってます。果たして時間とれるかなぁ…。