クワババの日記

いろいろな事に興味深々

笹鳴き

2007年03月16日 | Weblog

ここ2・3日前から遠くで鶯の笹鳴きが聞こえる。雑木林が切り開かれ建設資材置き場になって3年過ぎた。それ以前は今頃から8月第一週まで、近くの林からホーホケキョといい声で鳴いていたのです。
庭の梅の木に刺した蜜柑を、啄ばむ目白の姿も楽しみなものでした。
3年間鶯の声を聞く事がなかったのですが、今年は少し離れた辺りから用心深く小さな笹鳴きが聞こえてきました。
それだけで何だか嬉しく、「よく帰って来たね」と思いました。
雑木林は人間の都合で切り倒してしまったけれど、危害を加えないから安心して大きな声で鳴いて欲しいよ。
この植木鉢のサフィーニアが咲く頃には、「ホーホケキョ!」って上手に囀れる事でしょう。
春はやっぱり心弾む季節です。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひまわり)
2007-03-16 20:10:45
こんばんわ 少し寒いですね。

鶯の声が聞こえると 春 と思いますね。我が家の回りもここ2.3年鳴かなくなりました。バイパスが出来て車がどんどん走り始めたからでしょうね。

米軍沖合い移設の愛宕山開発でイノシシ 狸 猿までが家の近くに出てきていました。

人間の都合で開発をして 動物達には大迷惑なことでしょう。
返信する
うぐいすの笹鳴き (あきこさん)
2007-03-16 21:05:37
自然とともに生活されて、季節を耳で感じられるのですか。
情緒あふれていて、いいですね。
鶯(カラスも少なくなりました)の鳴いた声など聞いたことが、ありません。
雑木林などの言葉なども聞いたこと無いのです。
東京とは、自然から離れているという感じが、とてもしました。
返信する
笹鳴を聞くと春はすぐそこですね (jushin-nanbu)
2007-03-16 22:28:08
笹鳴きが聞こえるようになると春はすぐそこですね。はやくサフィーニアが美しい花を咲かせますように・・
なお、私のブログをブックマークに登録戴きありがとう御座いました。「クワババの日記」も私のサイトに登録いたしましたので御了承下さい。
返信する
Unknown (Ms.ウッド)
2007-03-17 11:28:38
こんにちは。
ここ一週間冬日が続いております。
咲きかけた桜の花も身を縮めていることでしょう。
ba-baさんの近くに鶯が戻って鳴き声が聞こえるようになりまして、良かったですね。
ウォーキングに出かける,うぬまの森で色々な鳥の鳴き声
を聞き癒されております。
これからの季節、鳥や花が元気を与えてくれます。
返信する
よかったですね (銀の鈴)
2007-03-17 13:52:39
ba-baさん こんにちは。

鶯が戻ってきてくれたのですね!よかったですね!!
これからは、囀っているかしら?と耳を澄ます時間が多くなることでしょうね。笹鳴きが本格的になるのもきっともうすぐですね。
小鳥たちが安心して暮らし、巣をつくれる環境をこれ以上減らしたくないですね。

サフィニア、きれいなお花を咲かせてくれるのを私も楽しみにしています。
返信する
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆ (いっこんま)
2007-03-17 15:15:51
こんにちは。
掲示板への書き込み、ありがとうございました。

鶯の鳴き声が聞こえると妙に嬉しくなりますね。何故なんでしょう?
春のしらせ? 心のトキメキ?
それにしても良かったですね。これから夏まで元気な鳴き声を聞かせてくれるでしょう。
サフィニアも手入れがよければ11月ごろまで花を見せてくれます。いい季節になってきましたね。

早いものでもうお彼岸です。
昨夜は小豆を煮ておはぎ用の餡(甘さ控えめ)を作りました。
返信する
 (l-mama)
2007-03-18 10:17:00
ba-baさんおはようございます

春まだ浅いこの頃です
あたりの景色が変わり 生態が変わり 今まで住かにしていたものが 変わるのは 住人にとってはショックですね
かすかに懐かしい声が聞えたことは嬉しいですね
返信する
うぐいす (オヤジな私)
2007-03-18 11:19:20
鶯の声が戻ってきましたね。

春到来を告げていますね。

下町では、カラスさえ少なくなってきました。
雀の声もまばらです。

JRの鶯谷駅で、スピーカーで鶯が鳴いてます。

羨ましい環境にお住まいですね。
返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2007-03-18 21:42:51
ここに移転してきた頃は鳥の声が聞こえて楽しみでした、イタチなんかも庭に出てきたりしました。
10年で大きな道路が出来、学園都市が出来たりして小動物にとっては大迷惑な事です。
返信する
あきこさん (ba-ba)
2007-03-18 21:48:12
東京では無理な話ですね、昭和45年に仙台に移転しましたら住宅地なのに郭公の鳴き声が聞こえて、その時もとっても嬉しかったです。
いまは生ゴミの収集日に烏が集まってきて大騒ぎして、ネットの隙間からゴミ袋を破いて散らかすので困っています。
返信する

コメントを投稿