クワババの日記

いろいろな事に興味深々

足ることを知る心

2008年05月05日 | Weblog
<
足ることを知る心

貧しい事が善でもありません

豊なことが悪でもありません

貧富にかかわらず

貪欲な心がおこるとき

人は美しい心を失います

仏心とは

足ることを知る心のことです
  
(道元禅師からのメッセージ)

<

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知足の理 (香HILL)
2008-05-05 21:00:02
博多の大濠公園の近くに金龍寺、此処には江戸時代の有名人、貝原益軒先生夫妻のお墓があるそうですね。
名著"養生訓”にも”知るを足る”のお話がでています。
老子のお話の引用ではなくて、自らの85年の人生体験から
のお言葉だそうです。

若い頃はアレもコレも欲しい・・だったが、この歳になりますと
買いたい物は何ですか?と聞かれたら、即答が難しい。
そう、なにもありません。

誰に教わるまでもなく、戦後の混乱期を過ごした世代は
”知足の理”は十分承知していますよね。
いや、我慢していただけだったかな?
返信する
香HILLさま (ba-ba)
2008-05-05 21:24:23
こんばんは
ようこそお越しくださいました。

若い時はあれもこれも欲しいものばかり。

暇があるときゃ金が無い、金があるときや暇が無い、ある程度暇もお金も自由になったら「老化して体力がない」
中々上手く行きませんね。

今は食べられない、洒落気無い、体力無い、ただ「痛い痛い」と言わずに暮らせるだけで有難く感謝の日々です。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2008-05-06 22:18:11
美しい藤の花に寄せた 「足ることを知る心」 いつしか忘れている私の心・・・
思わず省みています。
藤の花がきれいですね~!
美しい花ゆえに、「足ることを知る心」 心に響きました。
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2008-05-07 19:53:19
コメント有難うございます
藤の花房が綺麗だったので、その写真を利用して何か表現したいと思いました。
良い文章が見つからなく、以前お参りした永平寺で求めた「道元禅師からのメッセージ」の「足ることを知る心」を引用しました。
時々反省の意味もあって読み返します。
返信する

コメントを投稿