クワババの日記

いろいろな事に興味深々

大寒前日の庭

2007年01月19日 | Weblog
<
<初咲きの椿
< < < < <
<

明日は大寒です、庭の数少ない植物は密に
春を迎える準備を怠り無く進めています

椿の蕾は2日後にはすっかり開いていました

春の兆しを発見するたびに
春待つ心が膨らむ大好きな季節です。


。。。。。。。。。。id=mycel07 。。。。。。 name=wak007

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイな (yu-ruri)
2007-01-19 18:19:12
お花が、上手に撮られていますね。いつもながら感心します。
暖かい春がもうすぐそこまで来ているのですね。

いい季節、楽しい春でありますように。
返信する
きれいな椿 (Unknown)
2007-01-19 20:33:54
綺麗な椿
今のままだとまるでバラの花のようですね
 
 ” わたしは、バラよ ”といえば  
  
 ” そうですか ”    という雰囲気ですね
 
 でも咲いてしまうと   ” わたしは、椿 ”  かな?
返信する
yu-ruriさま (ba-ba)
2007-01-20 09:23:11
何時もご覧頂いて有難うございます
大寒とも思えないほど穏やかなお天気です。
寒餅を搗こうと思っています。
この時期花を一つ見つけても春を感じて嬉しいものですね。
返信する
Unknownさま (ba-ba)
2007-01-20 09:26:14
八重咲きの椿も綺麗ですが、「わびすけ」のような咲き方の椿が好きです。
椿ってとっても種類が多いのですね。
返信する
雪のない大寒 (Pink)
2007-01-20 09:35:14
ba-baさん
この画面ではもう春のようですね 寄せて頂くたびに
新しい技で感動です
大寒に春の花を早や拝見できまして まだ春には遠いと思っていますが 待ちどうしくなりました
返信する
Unknown (オヤジな私)
2007-01-20 10:15:22
寒い季節にも、それぞれの花たちが懸命に生きていますね。

まるで笑っているようです。

福来るは、花もわかっているのでしょうね。
返信する
椿 (l-mama)
2007-01-20 20:55:39
ba-baさんこんばんは
今日は大寒ですが 日本海側も空気は冷たいが素晴らしい天気です今年は異変ですね

 御地はもう椿が咲き春の使者が
寒い中には色づいた花が咲きますと一層華やかになりますね
春爛漫が目前となりましたね
返信する
大寒になっても (ひとり)
2007-01-20 23:06:47
今冬は暖かいですね。大寒なんて感じがしません。
ここ大阪では連日10℃を超えています。
受験生には恵みの暖かさ。業者には最悪の暖冬となったようです。
冬物衣料は売れず、灯油は値崩れしているようですね。
草花も困惑していることでしょう。生態系にも変化が出てくると思います。

植物が困惑と言えばイチゴの栽培。
クリスマスケーキのために照準を当て栽培します。
そのためにイチゴの苗を冷蔵倉庫に運搬していましたよ。
イチゴの苗は寒さの中から表に出されて春が来たと思うらしいです。考えると人間って残酷ですね。
返信する
お庭の花 (小鳥沢)
2007-01-21 00:19:46
大寒ですのに、ba-baさんのお庭にはお花が咲いていますね!
椿の蕾も膨らんで、パンジーも咲いて、春を感じました。
返信する
Pinkさま (ba-ba)
2007-01-21 00:21:12
穏やかな日差しの大寒です、梅の蕾も気持ち膨らんできました。
昨晩福井の実家に電話しましたら、全く雪の無い冬で気持ちが悪いと言っていました。
このまま春になるのでしょうか?一寸心配でもあります。
返信する

コメントを投稿