クワババの日記

いろいろな事に興味深々

ピアノ発表会

2004年12月28日 | Weblog
Sちゃんがピアノの幼児科グループレッスンに参加したのは、幼稚園の年中になった5月でした。
 メンバーは同い年の4人、「おひげのドー」から始まり片手から両手・・・。
 優等生タイプのHちゃん・大人しくてしっかりしているNちゃん・ふざけたり騒いだり手の掛かったY子ちゃん・無邪気なSちゃん。
 初めはギクシャクしていたグループが2年間の幼児科を終了する頃にはすっかり仲良しになって、そのままのメンバーでジュニアー科2年も終了、そのまま同じメンバーでレッスンすること7年目。
 それぞれ個性の異なる4人がお互いを認め合い仲良くカバーし合うようになり、ご指導くださる先生をお姉さんのように慕ってアンサンブル演奏を習っています。
 発表会で演奏を聴いていると7年前の姿が目に浮かびました。幼かった4人が背丈もそろそろ追い抜かれそうに成長し、見事に弾いている姿を見ていたら子供の成長の素晴しさ、また「継続は力なり」を実感しました。
 幼児は10年も経たぬ間に立派に成長するのが羨ましく思えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿