クワババの日記

いろいろな事に興味深々

床下浸水

2004年12月29日 | Weblog
「火の用心よーし・戸締りよーし!、さあ皆車に乗りなさーい」やっと出発できた。
 リハーサル・ソロ・アンサンブルと進行して5時間後、孫娘のピアノの発表会は何とか無事に終わりました。後から駆けつけて来た親に孫を渡して爺婆は一足先に帰宅した。
 洗面所に入って異常事態に気が付いた。履いていたスリッパが即濡れた、マットもずぶ濡れ、一体何が起きたのだ?
 落ち着いて見てみたらシャンプー洗面台の栓をしたまま水道が出しっ放し、その上オーバーフローにお絞りが半分詰まっているので水が溢れ出しているのだ。
 気が動転した、床下収納庫は完全に水没し、ストックの粉末洗剤の箱は水が滴り落ちる。中の品物を出してからバケツで水を汲み出し、収納庫を外して床下を覗いてみた、少し水が溜まっている。5時間も出しっ放しなのだから無理もない。床下に入れてある不用品などを出して、バキューム掃除機で水を汲み取り、古タオルで水をふき取る。
爺婆は2日間掛けて復旧作業をして体中痛くなってしまった。台風や洪水でなくても床下浸水するなんて思っても見ませんでした。
「誰がこんな事をしたの?誰が悪いの?」と聞くと4歳の孫は「爺ちゃん、Hちゃんは知らないよ」「あー!怒る気力も無いわー」
 これからは外出前の確認は、戸締り・火の元にもう一つ水周りも追加しよう。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津波 (sakura)
2004-12-29 19:11:08
大津波の被害はたいへんですね。それにしてもこの年末に床下大浸水は……

外出時、就寝前の諸確認は大切ですね。ご主人ともども後遺症は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。
返信する
水害お見舞い有難う (ba-ba)
2004-12-29 22:03:33
主人は6時間ほど床下を匍匐していました、除湿乾燥機2台を24時間フル稼働して漸くコンクリートが乾いてきました。

もう正月前の大掃除などしたくもありません。へとへとです。
返信する

コメントを投稿