クワババの日記

いろいろな事に興味深々

枕草子

2006年09月09日 | Weblog
<秋は夕暮れ。
夕日のさして山のはいとちかうなりたるに、からすのねどころへ行くとて、みつよつ、ふたつみつなどとびいそぐさへあはれなり。

まいて雁などのつらねたるが、いとちひさくみゆるはいとをかし。

日入りはてて、風の音むしのねなど、はたいふべきにあらず。                清少納言
<

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古文 (oguro)
2006-09-10 10:31:32
ba-baさん今日は

古文はの読み方は難しいですね

句読点がなかったらとてもむり

最近変体がなを読むように心がけてますが

作者の書き方で分かりにくいものがあったりで

苦労はしてますが 少しずつ読めるようになり楽しいものです
返信する
oguroさま (ba-ba)
2006-09-10 18:00:03
何を書いてよいやらネタがないものですから、「声に出して読みたい日本語」の中から書き出しました。



変体仮名は見て美しいので書きたいのですが、難しくて読みも書きも出来ません。

勉強したら良いですね。
返信する
古文 (ひまわり)
2006-09-10 18:36:05
久しぶりに古文を読みました。

実は学生の頃大の苦手でして 先生が勉強を離れて読むと趣がありますよ と言われていたことを思い出しました。



PCもしっかりお勉強しておられますね 置いてけぼりにならないようにます。
返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2006-09-10 22:42:41
やっぱり読み難いですね、日頃こんな文章にはご縁がないものですから…(笑い

返信する
万華鏡の背景 (あきこさん)
2006-09-10 23:56:40
万華鏡に枕草子も良い思い付きですね。

良い絵柄に仕上がりましたね。

素敵です!
返信する
あきこさん (ba-ba)
2006-09-11 00:33:59
ご覧頂きましてありがとうございます。



不勉強なので中々思うように出来ませんで、Sakura先生に教えて頂きました。(世話の焼ける生徒です)

またお訪ねいたします。
返信する

コメントを投稿