クワババの日記

いろいろな事に興味深々

薬草

2005年05月28日 | Weblog


子供の頃は「どくだみ」の、あの独特な臭いが嫌いで触るのも嫌でした。年を経て「十薬」と言われて薬草だと知り、幼友達から頂いた絵手紙の絵が「どくだみ」でよく見ると可愛らしく描かれていました。以来毛嫌いしなくなりました。
雪ノ下の花も「いいもんだなー」って思いますが、幼い頃身体が弱かったので無理やり青汁を飲まされた嫌な記憶が未だに残っていて・・・、でも同時に父母が思い出されて懐かしい気持ちになりました。
掲示板 ba-baの縁側へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どくだみ (oguro)
2005-05-28 12:44:04
どくだみの花 とても優しく素敵花ではありませんか雪の下 今会津にも咲いてるんですよ

ようやく日本列島気候が同じ足並みになったのでしょうか 昨日はひょうが降りましたが 被害の方はまだ分かりませんが

返信する
どちらも。。 (Kyo)
2005-05-28 19:20:11
どくだみも雪のしたも可愛いはなですよね。

私はとっても好きで、どくだみは家でも咲いていますよ。

蚊に刺された時は、どくだみの葉をもんでつけるとかゆみが止まりますよ。

雪ノ下の青汁を飲むのは、初めてしりました。

返信する
化粧水 (小鳥沢)
2005-05-28 21:11:36
一昨日、友達の家へ遊びに行きました。

女性五人が集まると、話は次から次へと尽きることなく・・・

話題は、”どくだみ”になりました。

一人の人が、”どくだみ化粧水”を作って、使ってると話しながら、「今日はお土産に持ってきたのよ」と出してくださり、皆さんで貰いました。

早速、使っています。
返信する
化粧水 (ba-ba)
2005-05-29 15:54:39
小鳥沢さま

化粧水の作り方はご存じないですか?

庭に沢山生えていますので・・・。

私の肌はバリケードで(笑 デリケートなんていう上品なものではないのですが、かぶれやすいので困っています。
返信する
こんにちは (ミーロー)
2005-06-08 10:52:20
はじめましてトラックバックさせていただきました。

これからもよろしくお願いします。
返信する
ミーローさま (ba-ba)
2005-06-08 16:55:33
コメント・トラックバック有難うございました。

ブログボチボチやっていますので、これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿