クワババの日記

いろいろな事に興味深々

20年4月プレイキッズ

2008年04月26日 | Weblog
新1年生を迎えて新年度のプレイキッズが開催されました。
年々会員数が増え喜ばしいことですが、騒ぎまわり指導者の注意や指導に耳を貸そうともしないのには困惑しました。
小学校の授業もさもあろうかと思うほど、一人一人は素直で可愛いのですが集団になると収拾がつきません。
8月の○おばだいフェスティバルにまた「五平太囃子」で出場するそうで、練習が始まります。
怪我人が出ないように見守り、応援しようと思います。

黒い文字をクリックすると画像が変わり、変った画像をクリックすると元の画像に戻ります

<
風船リレーや椅子取りゲームの後で


<

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (オヤジな私)
2008-04-27 09:36:30
楽しそうに遊んでいますね。
最近の子達は兄弟が少ないせいでしょうか。
集団遊びが苦手のようです。

教えてあげればわかってくれる子達でしょうね。
ba-baさん方で躾けてください。
きっと慣れてくれるでしょう。
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-04-27 15:46:19
ba-baさん、こんにちは。

きのう、隣の地区の小学校で早くも運動会がありました。
何故この時期かって思うのですが、進入児に少しでも早く集団生活に慣れさせたいというねらいがあるようですよ。

こういう縦のつながり、とても大事ですね。

藤が見事に咲きましたね。
何でも地植えの方がのびのびと育って良いようですね。
返信する
オヤジな私さま (ba-ba)
2008-04-27 21:36:25
プレイキッズは小1から小6までが一緒に遊びます、昔のような縦の関係です。(流石にガキ大将はいません)
今月は初めての子供が多いので、様子が分からなかったのかもしれません。
上級生になると習い事などが忙しくなり、退会する子も出てきます。
同級生同士の遊びとは少し勝手が違うのでしょうね、長い目で見守りしたいと思っています。
返信する
いっこんまさま (ba-ba)
2008-04-27 21:44:30
もう運動会とは随分早いですね、我が家の末孫娘は紅白リレー選手に選ばれたと喜んでいました、これから毎日練習があるのでしょう。

昔はガキ大将について遊んでもらったものです、ガキ大将と言っても年下の者をよく面倒を見て遊ばせるリーダーでした。
今時は自分のことしか考えない子供が大半で、リーダー不在です。

私が呆けても、藤の花を見たら主人の命日を思い出すことでしょう。
返信する
プレイキッツ (そよ風)
2008-04-28 17:10:13
新入生を迎えてのプレイキッツ ますますお忙しいですね
お家のお孫さんとはお話が通じても よそ様の子供さんとなるとなかなか指導も大変でしょうが ba-baさん達のご指導で子供さん達も素直に成長されるでしょう
子供さんたちとのふれ合いもいいものですね
返信する
プレイキッズ (soramame)
2008-04-29 23:46:20
ba-baさんのお宅の藤の花は見事ですね。
こんなに長く花が下がっているのは、初めて
見ました。
ba-baさんも藤の花に蜂を撮られましたね。
藤の花の色もとても綺麗ですね。

プレイキッズでお子さんが増えるのは
喜ばしい事ですね。子供が増えるのは
活気があっていいですよね。
この頃、落ち着きの無い子供さんが多いですね。
我が家の孫も来年1年生です。

返信する
そよ風さま (ba-ba)
2008-05-01 21:57:12
教師のご苦労が理解できます、出来れば叱ったりしたくないのですが、ある程度は叱らないと収拾がつきません。

褒めて笑顔を見たい、そして子供のパワーを貰いたいのが本音です。
返信する
soramameさま (ba-ba)
2008-05-01 22:04:17
藤の花びらが風に舞っています、あと何日見られるかと思うこの頃です。

プレイキッズの会員が増えることは嬉しい事です、孫達のお友達にも声をかけて入会させています。
此方が顔と名前が一致しなくても、相手の子供が「Hちゃんのお祖母ちゃん、プレイキッズ今度何するの?」と話しかけてくれるようになり嬉しいです。

お宅のお兄ちゃんも来年1年生ですね、子供の成長は早くてあっと言う間です。
返信する

コメントを投稿