クワババの日記

いろいろな事に興味深々

漸く地デジテレビ

2010年07月21日 | Weblog

テレビを見るのは1週間で3・4時間かな? それくらい日ごろテレビを見なかった私が、昨年NHK教育テレビの「日めくり万葉集」を見るようになり、テレビが欲しくなりました。
と言うのも、その番組が早朝5時から5分間なのです。たった5分間のために早起きするのが嫌でリビングのテレビで録画して貰っていたのですが何かと不便なのです。
何度も買おうと思い立って家電店へ見に行きました、その都度迷って決め切らず帰って来る始末でした。
3月エコポイント最終なんて広告につられて「今度こそ買うぞ」と行くとテレビの在庫が無いと言うではありませんか、「もういいか~」と息子に借りた小さなテレビを見ていたのですが、画面の文字が読めません。

やっと私の部屋にも地デジテレビが届きました。ビックリするほど大きな画面で文字は楽々読む事が出来ます。
そこで問題です、まだ扱い方が理解出来ていません。末孫が来てリモコンをカチャカチャして録画予約などしてくれます、説明書も読まずに何で分かるのか不思議です。

昔息子たちに「テレビのスイッチは切るために有るのだ」と言っていた私ですが、折角大きな画面のテレビ、上手く活用して楽しみたいと思います。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ひまわり)
2010-07-21 19:27:26
何時も読み逃げで心苦しく思っています

子供は何をするにも理解が早いですね
孫には教わる事ばかりです
此方ときたら取り説を読んでも理解できない 情けない話です

地デジは綺麗ですね 【世界の車窓】を楽しんでいます
返信する
Unknown (グランドじーじ)
2010-07-22 11:25:45
地デジを手に入れられたようですね!綺麗ですね。光が当たっていても反射せず楽に見ることが出来ますね。アナログでも充分見ることが出来るのに、総務省のバカたれが市民に負担を強いて、電機会社と携帯電話会社(電波を携帯に広く与えるとの事)に恩恵を与えるとはモッテノホカと思っています。これら2業界の負担でするのならまだしも、一般人にまだ十分映るTVを捨てさせ、高価なものに買い替えさせるような政策に憤りを覚えています。なんて老人の愚痴を言っても始まりませんね!それより昨日の件は連絡不行き届きでゴメンナサイ。許して下さい。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2010-07-23 09:09:05
ゲゲゲの女房に嵌ってます。
本まで買ってきました。

画面も鮮明で気持ちがいいですね。
セツメイショはロクに見ないで勝手に使っています。
いろいろ機能があるようですが、まぁ見られればよろしい。
地デジを堪能しています。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-07-23 21:16:05
ba-baさん、こんばんは。
私もあまりテレビは見ない方ですが、只今プロ野球オールスター戦をアナログで観戦中です。
夫専用の地デジを時々観ることがあり、画面の美しさに目をパチクリです。
が、操作の仕方は全く分かりませんし、覚えようともしません。
若い時には結構メカに強い方と自負していた私ですが・・・。
視力が弱り、説明書を読む気がなくなったんでしょうね。
返信する
映りが綺麗ですね (ruby)
2010-07-23 23:34:50
何回何回もba-baさんのペーシを開けて
楽しませていただいていますのに
コメントも書かずに失礼しています

朝早くから お勉強しておられるのですね
地デジも 録画はもっぱら 主人任せ
録画を見るのは手をわずらわせずに見ています
返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2010-07-28 09:42:00
こんにちは コメント有難うございます

お返事が大変遅くなって済みませんでした。
余りの暑さでPCも開かない日が続きました。
そしたらドライアイが少し楽になったみたいです。
【世界の車窓】地デジで見てみます。
返信する
グランドじーじさま (ba-ba)
2010-07-28 09:47:19
こんにちは コメント有難うございます
すっかりお返事が遅れて失礼しました。

愚息も未だ地デジに抵抗しています。
孫たちが来年は高3・中3になるので嫁にテレビを
「見るな」と言われ「ならば買い直さない」と
言っていますが、私の部屋で見て「大きくて綺麗だね」
「見たい時はここで見るよ」ですって。
今朝は久しぶりの雨でホッと一息つけました。
返信する
オヤジな私さま (ba-ba)
2010-07-28 09:52:27
こんにちは コメント有難うございます
お返事がすっかり遅くなって申し訳有りません

毎日暑くてPCを開く気にもなりませんでした
すると迷惑メールが300近く溜っていて削除してすっきりしました。

地デジ1週間余り過ぎて漸く使い慣れてきました。
まだまだ機能を使いきっていませんが、ボチボチ
必要に迫られたら説明書を読む事にします。
返信する
いっこんまさま (ba-ba)
2010-07-28 09:56:22
こんにちは コメント有難うございます

毎日の猛暑に少々バテ気味でしたが、今朝は雨が降って
一息つけました。
孫たちが夏休みで婆は送迎でゆっくり出来ないです。
これは嬉しい悲鳴かな?頑張ります。

いっこんまさまも夏バテしないようにご自愛ください。
返信する
rubyさま (ba-ba)
2010-07-28 10:01:37
こんにちは コメント有難うございます
お返事が大変遅れて失礼いたしました、悪しからず

私もrubyさまのブログにお邪魔していますが、
コメントを入れないで読み逃げしていました。
余りの暑さで遂に気力が萎えてしまったようです。

テレビはもっぱら末孫に占領されたかたちです。
録画して置けば何時でも見れると言う気がして
暢気にしています。

ご主人様メカにお強いので頼もしいですね。
返信する

コメントを投稿