クワババの日記

いろいろな事に興味深々

小さな庭仕事

2008年09月24日 | Weblog
マウスオンで画像が変わります

<>

6月から咲き続けた百日草、途中ナメクジの被害に遭たっり、うどんこ病に罹ったりしたが、名前の通り百日以上咲き続けました。
5本のうちピンクの株はまだ咲いていましたが、花の咲いている枝を切って花瓶に挿し、株は全部引き抜きました。また新しい園芸用の土を足してガーデンマムを2株定植しました。今はまだ硬い蕾ですが日々膨らんでくるのを楽しみにしています。サンパチェンスの時のように土が見えなくなるほど枝が広がって、沢山の花が咲くことを想像するとピンクの花が見えるような気がします。
ハツユキかずらは園芸店のポイントで手に入れた苗です、日当たりの良い所で育てると紅葉するそうです。どんな色になるのか?ガーデンマムもどのくらい大きくなるのか楽しみです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (kazutoyo 妻!)
2008-09-24 21:44:05
いつも綺麗な花をありがとうございます。

百日草の記事、すごく参考になりました。
我が家にも、ホームセンターで買って来た苗が二つあったんですが
その一つが、葉やけ?
かろうじて生きているけど、かなり見苦しい状態になりました。
日陰に移したら、徐々に復活
小さなツボミが一杯つきました。

もったいないから、全部大事にしたかったけど
その後の花つきのことを考慮して
(ここが、参考になりました!)
大きなツボミだけ残して、カットしました。

そしたら
元の大きな花も咲くようになって
色も、鮮やかなピンクに戻りました!

我が家と相性の悪い花も多々あるのですが
こうやって手をかけて、また元気になってくれるとうれしいものですね。

これからも、いろいろ勉強させてくださいね。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2008-09-24 23:21:42
6月から咲き続けた百日草は、名の如く長い間咲き続けましたね。
お手入れもよかったと思います。
ガーデンマムは秋から冬に向かって、花を楽しむことが出来るのですか。
お庭では、花が絶えることなく咲き続けて、いいですね。

返信する
お花の植え替え (そよ風)
2008-09-25 21:15:47
こんもりと形のいいガーデンマム地植えにされたのですね
土の見えなくなるくらい大きく育ちいっぱい花を付けてください
サンパチェンス鉢植えではなかったのかしら?

ハツユキかずらも秋が深まると紅葉してきれいですね
毎年大きくなってきますし 挿し木でも簡単に増えますね

返信する
kazutoyo  妻!さま (ba-ba)
2008-09-25 22:28:08
こんばんは お久しぶりです
コメント頂きまして有難うございます。
百日草ご参考になって嬉しいです。
ダリア咲だったのにみすぼらしい一重になってしまい、狐につままれたような気がしました。
園芸店の店員さんの忠告に従って手入れしたらまた元のダリア咲になったのには本当に嬉しかったです。

行きつけの園芸店はホームセンターより少々高いのですが、詳しく説明・相談出来るので指導料と割り切っています。
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2008-09-25 22:33:46
こんばんは コメント頂き有難うございます。
百日草は本当に長いこと咲き続けました、まだ少し咲いていましたが思い切って抜きました。

ガーデンマムも長く咲いていてくれます、サイクルが短いと手入れが大変なので長く咲く植物を選ぶようにしています。
こちらはあまり雪も降りませんので、季節ごとに花を楽しむことができます。
ご覧いただき有難うございました。
返信する
そよ風さま (ba-ba)
2008-09-25 22:40:32
こんばんは 
園芸店の店員さんが地植えが良いと言われたので、地に植えました。
この花は水切れが大敵なので…、昨年この場所にサンパチェンスを植えていましたが、今年は大きめのプランターに植えています。
サンパチェンスも水切れに弱いですが、この花は案外強くて萎れてからでも、たっぷり水やりをしたら生き返ります。

ハツユキかずらは初めてです、私は知らないことが多いです。
返信する

コメントを投稿