クワババの日記

いろいろな事に興味深々

春の息吹

2008年01月20日 | Weblog
<■椿のかたい蕾■>
<<>
<><1/5><>

寒い日が続きますが
庭に出て見るとほんの少し春の気配を感じます。

椿も梅も小さくかたい蕾が見えました
水仙はもう少しで咲きそうな感じで透けて見えます
チューリップも芽を出し、どんな色の花が咲くのか楽しみです
やがて訪れる春の息吹を感じる、寒いこの時期が好きです

ソースはSakura先生にお借りしました

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の葉 (wakasama)
2008-01-20 10:23:34
おはようございます。
クローズUP撮影が随分お上手になりましたね!
ご立派です。

ところで、椿の葉裏に注目して下さい。
ウラギンシジミやムラサキシジミの越冬型が冬眠していることがありますから、それとなく探して見て下さい。

キョロちゃん情報ですが、実は先週17日の昼頃に昨年と同じ営巣場所に両親鳥がひょっこり来ていました。
同じつがいなら今年も此所で営巣する可能性があります。
そうなれば、キョロちゃんたちは多分場内から追い出されるでしょう。人間のようにパラサイト・シングルみたいな甘い考えは許されない厳しい現実ですから。
返信する
ありがとう  (杏子)
2008-01-20 11:16:54
氷雨というのでしょうか、今日は孫たちのマラソン応援をたのしみにしていましたが この雨で延期になりました

雨風にさらされながら 植物の生命も、はてしなく たくましく・・・
固いつぼみが やがて膨らみ始め春をむかえるのです
 楽しくて きれいな連続写真でしたね!

sakura先生に ご指導いただき、”画像・文字クリック”
アップができました
ba-baさんのヒントのおかげです ありがとうございました
一眼デジカメ、お・た・の・し・み 
まっていま~す
返信する
春の気配 (銀の鈴)
2008-01-20 14:03:31
ba-baさん こんにちは。
明日の大寒を前に、九州や中国地方でも場所により雪のようですね。

硬い蕾もほんの少しずつ膨らんできているのでしょう。
水仙もまもなく蕾がはっきりと首を出してくれるのでしょう。
やっぱりそちらはかなり暖かいんですね。
お花が咲いたらまた見せていただけることを楽しみにしています。

画像がいつもきれいで感心ばかりしています。
技術をしっかりマスターされて素晴らしいですね!
返信する
春の足音 (そよ風)
2008-01-20 15:25:52
椿 梅と 硬いつぼみで 植物も静かに春を待っていますね
シャッターの切り方が上手く 画像がきれいですね

明日から大寒ですし こちらはまだまだ寒いです
春が待ちどうしです
返信する
春の足音 (soramame)
2008-01-20 21:33:27
すっかりご無沙汰しました。
大阪は明日雪マークが出ておりますが、
福岡は如何ですか?
暦では、明日から大寒ですのに、ba-baさんの
お宅のお庭は、春の足音が聞こえそうですね。

ご無沙汰しております間に色々とチャレンジ
されていますね。
矢張り一眼レフの写真は鮮明で綺麗ですね。
返信する
春の訪れ (小鳥沢)
2008-01-20 22:21:49
椿と梅・水仙の蕾がふくらんで、チューリップも芽を出して、
春の息吹を感じました。
厳寒の地から眺めますと、「もうすぐ春が・・・」とうれしくなります。
でも、こちらは、まだ雪に閉ざされています。

返信する
つぼみ (l-mama)
2008-01-21 10:24:58
ba-baさんおはようございます

春目前の写真にやはり日本列島の広さを感じ手見入っております ありがとうございます
春目前は気分も軽やかですね

私どものところにもやがてくる春を楽しみにしたいです
返信する
春の気配 (ルレクチェ)
2008-01-21 14:32:24
早いですね、雪国との距離を感じます。
今年は今の所、雪の積もり方は少ないですが、地面は見えません。
コッソリと春が隠れているこの時期は、真っ白な雪景色だけなのです。
緑の葉っぱがまぶしいです。
返信する
寒い日が続いています。 (Ms.ウッド)
2008-01-21 16:18:48
こんにちは。
ここ2、3日寒い日が続いております。
雪を心配しておりましたが、降らずに助かっています。
ba-baさんのお庭に春の訪れが心を和ませてくれますね。
楽しみですね。
この間から、庭のさざんかにメジロがきています。
今日、ミカンを枝に挿してみました。
写真が撮れるといいのですが・・・・

返信する
 (あきこさん)
2008-01-21 22:26:32
植物はいち早く、これからやって来る春を少しづつ感じるのでしょうか。
雪もちらほらと降る予報も入ったり、寒いですね。

(東京も予報の雪も降らずですが、寒いです)
返信する

コメントを投稿