クワババの日記

いろいろな事に興味深々

干し柿作り

2005年11月12日 | Weblog

何時も買い物に行くスーパーマーケットで今年も渋柿を見つけた。
今年の柿は昨年の物よりずーと大きい物で1袋に6個しか入っていない、取り敢えず10袋買って来て庭の日陰に孫の椅子を出し、腰掛けて柿の皮を剥きました。
レジの店員さんが「皮剥きが大変でしょう」と言ったが、美味しい干し柿が出来上がったら、孫たちに食べさせたい。
遊びにみえたお年寄りにもお茶請けに出したい。
次男に送るために荷造りするときの嬉しい気持ち、そんな事を考えながら一気に60個の渋柿をむき終えました。

今年は大きな実なので乾くのに日数が掛かりそうなので、剥いてから熱湯にくぐらせた。
ビニール紐で括って竿に干し、柿の皮も日向に干した。
やがて大根を収穫したらこの柿の皮を入れて沢庵漬をつけます。
毎年このようにして年の暮れを迎えます。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (ぷうさん)
2005-11-12 22:51:32
こんばんは

60個大変でしたね!

いいですね!お孫さん・ご近所のお友達・子供さん・・の為に・・楽しみですね。優しさが伝わってきます。

休憩に<碑めぐり>を見てみてください。

では、また
返信する
ぷうさん (ba-ba)
2005-11-12 23:09:59
コメント有難う御座います。

只今碑めぐりさせて頂きました、有難う御座いました。
返信する
作り方 (38度線)
2005-11-13 00:47:57
ba-baさん こんばんは。

干し柿はどんな種類の渋柿からも作れますか。

我が家の庭には30年以上前から渋柿がなっていますが、毎年そのまま放置しています。

2度くらい焼酎につけて食べたことがありますが、焼酎が勿体ないくらいでその後止めました。

もし干し柿で食べることができるのならば作ってみたいものです。

もう少し作り方を詳しくお願いできますか。



返信する
干し柿 (ひまわり)
2005-11-13 05:48:35
おはようございますです

干し柿美味しいですね 我が家のは食べごろです。でもボーイフレンドは食べてくれません。もっぱらお友達とおしゃべりタイムに頂いています。

きれいに乾きますようにですね。
返信する
たくわん (オヤジな私)
2005-11-13 08:46:11
おいしそうですね。

柿の皮を入れてのたくわん漬けというのは

初めて伺いました。



いい味なんでしょうね。
返信する
熱湯 (同級生交歓)
2005-11-13 08:47:58
干し柿作りに熱湯をかけること知りませんでした。我が家のものは、どんな結末が待っているのやら・・・
返信する
皮剥き (Sakura)
2005-11-13 09:34:36
60個もの柿の皮剥き、考えるとたいへんですが、お孫さんへの愛情からでしょうか。

よく、最後まで何メートル、切れずに剥けるかけん命に挑戦したものです。

きのう柚子の苗木を植えましたが、結実までに長年かかるそうですね。柚子茶作りはかなり先の話になりそう・・
返信する
38度線さま (ba-ba)
2005-11-13 12:42:09
木で朽ちてしまうなんてもったいないです。

是非干し柿を作ってみてください。

千切るとき紐が括れるように少し枝の部分を残しておくように。
返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2005-11-13 13:09:19
「この味は食べてみな分からん分からん」と言うコマーシャルが有りますが、自分で作った干し柿は本当に美味しいですね。
返信する
オヤジな私様 (ba-ba)
2005-11-13 13:17:08
大根収穫したら是非沢庵漬に挑戦してみてください。

柿や林檎の皮が無くても可、インターネットで漬け方調べて。

私は着色料は使用しません、糠と塩・柿の皮と黄ザラメ・鷹の爪ぐらいで漬けます。

この沢庵漬は私のご馳走です。(噛むとしみじみ美味しさが広がって例えようがありません)
返信する

コメントを投稿