クワババの日記

いろいろな事に興味深々

夕暮れ時

2006年06月10日 | Weblog
寂しい畑

主人が耕していた畑に行って、玉葱の収穫をした。
あまり良い出来ではなく大きさが不揃いだが
これが最後の玉葱になる。

あとはジャンボ無臭大蒜が残っているだけになった
今まで私は雑草も取らずに、専ら収穫の為にだけ来た畑。

熟れたトマトの捥ぎたてはとっても美味しかった。

100本も漬けた沢庵もこの畑で取れた大根だった。

夕暮れの畑で玉葱の根を切り落としながら
色々想い出していた。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人の後を継いで下さる人は~ (りこ)
2006-06-10 21:50:57
ba-baさん今晩は。

せっかくの畑がそのままになるのは勿体ない

ですね~。

ba-baさんが後を継ぐっていうのは体力的にも

時間的にも無理でしょうか~?

畑仕事は簡単なことではないでしょうし~経験

いりますよね~。

返信する
味わって‥ (銀の鈴)
2006-06-10 21:51:05
ba-baさん こんばんは。

たくさんの思い出がおありなのですね。

最後の玉葱、どうぞ噛みしめてよく味わってください。

そしてご報告してさしあげてください。

寂しい畑、できればなにか植えてあげたいですね。
返信する
Unknown (2004_sekacyu)
2006-06-10 22:08:51
こんばんは。

一周忌が終わるまではなかなか落ち着かないことと思われます。

身体を大事にしてください。



現実を受け入れることは難しいと思います。

無理して忘れる必要はなく、思い出してあげることが供養になるのではないでしょうか。

思い出そうとしても思い出せなくなる時が来るようですから。



私の母は未だに父がひょっこり帰って来るような気がすると、たまに言っておりますが、以前ほど父の事を言わなくなりました。

残された人生を自分の為だけに生きようと切り換え始めたようです。

返信する
そのうちにきっと (boa !)
2006-06-11 06:10:44
 ご主人様の丹精された畑、そのうちきっと、baーbaさんが、思い出といっしょに、お孫さんたちも動員して、耕し、草取りをして、おじいちゃんのお話をする場所になる日が来ますよ。



 体を動かすことが、悲しみから脱け出す最良の道と、これは私の経験からです。







 

返信する
思い出の畑 (オヤジな私)
2006-06-11 12:17:03
自分のことのように感じて読ませていただきました。

私の畑もいずれ閉じるときがきます。

そんなとき、妻はどうするでしょうね。

運転ができないので、私の代で終わるのでしょう。

大事に大事に続けていきたいです。



タマネギはご仏前に供えられたのでしょうね。

ご主人が味わっていらっしゃることでしょう。
返信する
Unknown (ba-ba)
2006-06-11 21:10:29
りこさま

畑仕事は嫌いではなく、福岡にいた時は市民農園で一人で遣っていました。

此方の畑は水場が無いので家から水運びをしなくてはなりません、今の私の体力では無理なので地主さんにお返しすることにしました。





銀の鈴さま

今夜は小さな玉葱で嫁のY子がオニオンスープを作ってくれました。

美味しかったです。





2004_sekacyuさま

お父様がお亡くなりになってどの位にお成りですか?。

お母様のようになれたら良いのですが・・・。





boa!さま

庭の1/4程を草花を植えるような庭にしたいのですが、初めは業者に形を造ってもらいたいと思っています。

何時になったら実現するのか?当分は無理かしら。





オヤジな私さま

どうぞ今精いっぱい農作業を楽しみ、作業や作物を通して人との絆を深めてください。



玉葱はご近所・主人の友人に、供養になるからと言って差し上げています。

沢山残しても腐ったり芽が出たりしますので、皆さんに喜んで頂く方が作った主人も喜ぶと思います。



返信する
Unknown (小鳥沢)
2006-06-11 21:49:17
夕暮れは寂しさを感じます。

ご主人さまが、汗して残してくださった玉葱を手に、ご主人さまを偲んでおられるba-baさんの姿が浮かびます。

どうぞ、心の中でご主人さまと会話をなさってくださいね。
返信する
ba-baさんへ (nene)
2006-06-11 22:55:25
こんばんは

画像アップ苦戦しています。

いろいろと教えてくださいね。

ご主人が丹精込めて、作られた玉葱

さぞ立派だったでしょうね。

落ち着かれたら、何か好きな物

植えられたら良いですね。



返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2006-06-11 23:40:43
夕暮れは気が沈みますねぇ、畑の中に座り込んで根切りをしていましたら何と無く寂しくなってきました。



せっかく少し気力が出てきたのにまた暗い顔になっていました。



想い出の中に生きるのは老人だそうです、いつか前を向いて歩けるようになると期待しています。
返信する
neneさま (ba-ba)
2006-06-11 23:58:24
写真立派にUPされていらっしゃいますよ、私はすっかり落ちこぼれになっています。



ブログには色々な個性があって良いと思います、難しい技に挑戦しマスターして皆さんにお見せするのも素晴しいことです。

知識学識の有る方はそれを文章にして発表するのも最高です。



怠け者の私は小技の勉強も苦手ですし、文章力もないので、簡単で短いブログ(画面スクロールなし)を自分のスタイルとしています。



今は色々挑戦し試して続けているうちに、ご自分に合ったブログのスタイルが出来てくると思います。

のんびりブログを楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿