7/2(土)に伊東温泉の松川で開催された「盥舟」レースを見物しました。
先ず神事があり、レースの初めは神官が乗った盥舟がスタートしました。
30年間毎年レースに参加している方もいて、観光協会から表彰されていました。
盥舟レースは「花笠レース」と言って若いお嬢さんたちのレースや、外人観光客の「国際レース」や子供のレース・団体戦などがありました。
バランスを崩して盥に川の水が入って転覆すると、盥の水を捨ててまた盥に乗り込むのですが、1度転覆すると自力でバランスよく乗り込むことはとても難しくて、またしても転覆し盥と共に流されていくので見物客は大笑いでした。
盥船で進んで行くのは難しいのでしょうね。でも一度乗って見たいような気もします。
きっと思い出一杯の楽しい旅行だったことでしょう。
盥舟ですか。
面白そうですねぇ。
盥そのものが珍しい昨今、これはヒット企画です。
旅のうれしいご経験を胸に、明日からも、お元気にお過ごしください。
恥を申せば、私はカナヅチ、水は大の苦手です
レース参加選手は救命胴をつけているのでしょうね
スタート時点では盥を固定しているので乗れるのですが、スタートしてからは自力で乗り込まなくてはならないので、バランスをとることが出来ずに度々転覆する羽目に遭います。
しまいには盥につかまって流されて行きます。
Nisiieさんは乗れなくて残念!とは言え、ホッとしたのではないでしょうか?
お帰りなさい!ba-baさんお元気そうで何よりです。
“盥舟”ユニ~クですね。
乗ってる方々は、スリル満点で楽しんでいるんでしょうね~。
蒸し暑い季節にもってこいの行事かもしれません(笑)。
楽しい旅行をされましたね!
盥舟レース・・・見てるほうは、ハラハラしながら、舟の人は転覆しないように必死でしょうね~
レースが終わると、もう一度乗りたくなるでしょうね。
珍しいレースを見せていただきました。
昨日、コメントを書きましたが、アップになりませんでした。
混んでいたのかもしれません・・・