クワババの日記

いろいろな事に興味深々

第2回まちづくりワークショップ

2005年11月19日 | Weblog
第2回A葉台地区まちづくりワークショップが開催されました。
前回のまとめを集計したプリントを頂き、
美しい町・マナー・人のつながり・利便性・交通安全・防犯に対して、
グループで相談して点数をつけました。


各グループの表を張り出してみると、どのグループも「美しい町」は
5点に限りなく近いのですが、マナーなどには低い点が目立ちます。


その結果どのような町にしたいかを話し合って纏め、発表しました。


「出来たら良いな」なんて言うのもあり、「瓢箪から駒」と
まるで謎のようなのもありました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデル地区ですね (38度線)
2005-11-19 20:52:33
ba-baさん こんばんは。

前回のときも羨ましく思ったのですが、本当にいい地区ですね。

わが町でも20年位前まではba-baさんの街には及ばないまでもそのような動きもありましたが、今では町内会の存在そのものさえ危うい状態です。



返信する
今晩は (osachi)
2005-11-19 22:14:25
本当に 地区のために ご苦労様です 

有り難うございます



広い地区ですが 住み良い明るい町を望みます 

何も出来ない私ですが 協力出来ることが

有れば 致します 
返信する
38度線さま (ba-ba)
2005-11-19 23:00:06
この町は昔は狸や猿が住んでいたような所を開発して出来た新興住宅地です。

住んでいる人も他所からみると若い世代です。

あと20年もしたら高齢化率も高くなるのは間違い無いです。

その為にも今から考えて町づくりをして行こうと努力しています。
返信する
ご活躍ですね (soramame)
2005-11-19 23:05:39
色々と地域の為にご活躍ですね。

それが若さの秘訣かもしれませんね。

住みよい明るい街作りは誰もが望むところですね。

大阪では教育大付属小の事件が有ってから、学校に

色々いたずらで、脅迫電話や手紙が届いたりが、

今でもあります。

小学校に行っている子供をお持ちの親御さん達は

大変なようです。
返信する
osachiさま (ba-ba)
2005-11-19 23:06:43
第3回目のワープショップは来年1月21日(土)です、時間は午前10時~市民センターで開催されます。

どなたも参加出来ますので是非お出でください。

難しいとお考えかもしれませんが、決して難しくは無いです。

知らなかった人とも親しくなれますし楽しく町づくりの夢を語れます、お薦めします。
返信する
soramameさま (ba-ba)
2005-11-19 23:15:51
あの池田小学校の事件は忘れることは出来ません。

あれ以来スクールヘルパーと言うのが出来まして、父兄や年長者クラブの人が2人1組で半日交替で校内見守り巡回しています。

しかし年長者主体には疑問を感じています。学校にはサスマタなる物を備えて非常時に対応するとか聞きました。

子供を狙うなんて卑怯な犯罪を許すことは出来ません。
返信する
マナー (オヤジな私)
2005-11-20 10:19:57
非常にいい計画ですね。

マナーは挨拶にはじまるようです。



私の住むA区は23区中で、一番空き巣が少ない区です。統計ででています。



近所の人たちが他人に無関心でなく、どんな人にも最低アイコンタクトをしているようです。

警察では、その成果だといっていました。



美しい、マナーもしっかりした街づくり。

頑張ってください。
返信する
街づくり (oguro)
2005-11-20 12:07:03
こんにちは

街づくりは 今は一生懸命に街ぐるみ取り組んでますが 難しいようですね

そうは云っても皆が力をあわせることより

始まるのだと思います その上で

何か懐かしさのある街づくりは 個々に遣り

個々の協力心で発信するこでは無理でしょうか
返信する
問題点 (ロードスター)
2005-11-20 13:26:19
問題点・課題の摘出に、高度な手法を駆使しておられます。こんなことが出来る町はきっといい町になるような気がしました。
返信する
街づくり (ひまわり)
2005-11-20 18:33:32
こんばんわ ba-baさんは多方面でご活躍ですね 感心しています。

マナーねぇー 何処の町でも問題ありですね。まずは挨拶 子供が笑顔で挨拶してくれます。気持ちいいですね。
返信する

コメントを投稿