クワババの日記

いろいろな事に興味深々

花あれこれ

2008年03月30日 | Weblog
<■ビオラ■
<
<<<<<<<<<

先日ご近所一巡りしてお花の写真を沢山撮って来ました。
しかし翌日は花粉症が酷くなり、1日中くしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされ頭もボートして(これは何時もだったりして)車の運転も緊張しました。
折角沢山花の写真を撮って来ても編集出来ませんでした。
それになんだか左上半身が痛く凝って居るようです。何も体に無理な事はしていないのにどうしてなのか?変です。

重労働をした訳でもないのに、何で体が痛いのか…思い当たる事がありません。

やっと気がつきました、カメラです。マクロレンズは重いのです。
カメラごときに体が痛くなるなんて信じられません。でもそれ以外には思い当たることが無いのです。
これから先どうしよう、今更体を鍛えると言ってももう間に合いません。
困ったなぁ…

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい花々 (小鳥沢)
2008-03-30 23:52:30
お体の痛みは如何ですか・・・
花の美しさに惹かれて、夢中になって撮られたのでしょう・・・
きれいに撮られましたね~!
画像がきれいですから、花の美しさが倍増です。
返信する
ba-baさまへ (jushin-nanbu)
2008-03-31 12:41:00
写真の腕、随分と上げられましたね。佳い写真ですね!
花粉症、ひどくならないと良いのですが・・無理をなさらないで下さい。マクロレンズの重さで体が痛いとの事ですが、ba-baさまはまだまだお若いのですから、重さにおなれになれば筋肉痛も起こらなくなるでしょう。心配無用と思っています。
返信する
ビオラ (l-mama)
2008-03-31 16:06:47
ba-baさんこんにちは

花粉症と筋肉痛とは気分が優れませんですね
お大事になさってください

最初のビオラの色は始めてみました 可愛いですね
私も重さに敏感でかばんを手に持つのが 苦手になりました
返信する
マクロ (aigen)
2008-03-31 18:41:29
たくさん撮って来ましたね。
マクロレンズで覗く世界は独特のもので、新しい発見もあります。どんどん撮りたくなるのでは無いでしょうか。
でも、一眼レフカメラを長時間、肩に掛けたり、手に持ったりすると肩に来ますね。
面倒ですが、リュックタイプのバッグに入れて、撮るときにだけ取り出すようにしてはどうでしょうか。
それにしても花粉症は辛いですね。
返信する
熱中し過ぎは疲れますよ! (wakasama)
2008-03-31 21:03:37
ba-baさんこんばんは。
マクロレンズを付けた一眼レフを持ち歩いていると、私だって肩が凝ります。
まず、片方の肩に掛けるストラップは疲れます。
両肩に掛けるリュックサックに機材を一切積み込んで背負子のようにします。そして、良いポイントに来たらカメラを首から前に掛けてスタンバイします。
もし、肩に掛ける場合は右肩と左肩を均等になるようにときどき移動します。
私のカメラはボディが820グラム、マクロレンズが920グラムですから合わせて1740グラム(1.7kg)です。片方の肩だけに掛けていたら当然肩凝りになります!
ba-baさんも気を付けて下さい。
返信する
見るたびに (yu-ruri)
2008-03-31 21:10:52
写真の技術が上がっているのに感心します。
お花の接写は構図もお上手ですね。
お体、ご無理をなさらないよう
少しずつ慣らしてください。
返信する
思わぬ力 (ひとり)
2008-03-31 22:46:31
人は知らぬ内に思わぬ力が入るものですよ。
ひとりも膝が痛まないようにしていると腰が痛くなります。
指の痛みに注意していると手首に痛みが走ります。

医師に話すと「仕方ないね」って笑われてしまいました。
でも、痛みが続く時は病院で医師の判断を仰ぐことが大事ですよ。
我慢するのはマイナスでしかありません。

昔は「無病息災」と言われていましたが、現在では「一病息災」と言われています。
一つくらいは持病がある人間の方が健康に留意するという意味合いから。
病気に対しては臆病なくらいが丁度いい。そう思いますよ。

お陰様で指はある程度は動くようになりました。
ただ、無理をすると痛みが激しいのが辛いですが.........
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2008-04-01 21:16:43
ご心配お掛けしました、気付いてからはマッサージ椅子でマッサージしたり、痛み止めの薬を服用したりして、写真を撮る時も用心して短時間で済ませるように気をつけています。
お蔭様で大分楽になってきました。
返信する
jushin-nanbuさま (ba-ba)
2008-04-01 21:22:17
嬉しいコメントを頂き感激です。
何も頭を使わずシャッターを切っても、カメラが綺麗に写してくれるのです。それが嬉しくてつい夢中になってしまいました。

上手な方の写真を拝見して憧れ、レンズが欲しくてやっと手に入れました。
皆さんのアドバイスを参考にして、自分の体力と相談しながら楽しんでいきたいと思います。有難うございました。
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2008-04-01 21:28:05
こんばんは
ご心配をお掛けしました、花粉症は少し治まり外出時にはマスクをして用心しています。
筋肉痛も漸く少し楽になってきました、本当にやわな情けない体力に落ち込んでしまいます。

可愛いビオラですね、ご近所の門のところにあった鉢植えでした。
返信する

コメントを投稿