クワババの日記

いろいろな事に興味深々

見え過ぎちゃって

2007年02月17日 | Weblog

友人が最近白内障の手術をうけました。
感想をお訊ねしてみましたら、目にするもの全てが
「これ程はっきり見えるものなのか!」と驚いたそうです。
鏡に映る自分の顔を見て
「こんなシミや皺なんか見たくない、嫌になっちゃった~」ですって。
今までの眼鏡も強すぎて合わなくなり、
作り直さねばならないそうです。
「埃や汚れも見え過ぎて…」と嬉しい愚痴に聞こえました。
何時か私もそんな手術を受ける日が来るのでしょうね。
その時はどんな感想かな、
景色やお花をより美しく見たいですね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術 (ひまわり)
2007-02-17 19:41:49
白内障の手術をされた方 綺麗に見えて良いような 悪いようなですね。

昔近眼の姪が眼鏡を買ってもらって「世の中こんなに明るいんだ~」と言いました 妹が早く買ってやればよかったと言っていた事を思い出しました。

画像の処理が面白いですね。です。
返信する
あまりはっきりと (yu-ruri)
2007-02-17 21:21:10
見えないほうがいいものもありますが、目がよくなると景色が明るくなる事はいいことですね。
私は近眼ですが、メガネをかけて鏡を見ると同じく、そばかすやシミが見えすぎて、一瞬「誰の顔?」と疑いたくなります。見えないほうがいい物もあります。
返信する
今晩は (Pink)
2007-02-17 22:31:53
何時かは来る 白内障です 少しづつ進んでくるのでわからないようですね
手術をすると世の中が明るくなると見えなかったものも見えて気持ちも明るくなるでしょう
手術には勇気がいりますね
 
老眼とか白内障は 加齢に伴う 止むを得ないものですね

10このスライドショーの写真のサイズ500にしました
有り難うございました
返信する
手術 (l-mama)
2007-02-18 10:42:09
ba-baさんこんにちは
 
加齢による不自由を感じてます
片方は白内障の手術をしたときは もう一方はまだ見えてましたが 最近はba-baさんの画像のように見えます パソコンも読書もなかなか疲れます 今回は腸のポリープ取り二泊してきました  検査をしながら元気ですごしたと思いますね
返信する
ご無沙汰いたしました (ミレイ)
2007-02-18 16:30:49
ba-baさん
お久しぶりでございます。
大分長いこと、ブログを休んでしまいました。

少々、お疲れ気味でげんきを失いかけており、皆さんのブログ巡りで、元気を分けていただこうと思い、お尋ねをいたしました。
実家の母も、2年ほど前に白内障の手術をしました。
両目です。
やはり、自分の顔を鏡で見て、しわの多さに驚いたと行っていました。
また、本家の母さんは、家の中のホコリが目だって目だって、
前の方が楽だった・・・なんて話していました。
おかしいですね
返信する
うれしい愚痴? (銀の鈴)
2007-02-18 19:54:01
ba-baさん こんばんは。

人の情報の多くは目から入るとよく聞きますね。
世界が明るくなったことでしょう。 よかったですね!
何をするのも楽しい気がしてくるでしょうね。

老化は誰にも訪れますけど、医療の発達によって、老後ももっともっと生き生き暮らせるようになりたいですね!
返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2007-02-18 22:59:56
息子が眼鏡からコンタクトにした時も、他人は「こんなにもはっきり見えていたのか」と思ったそうです。

あまり不自由なら手術を受けるべきでしょうね。
返信する
yu-ruriさま (ba-ba)
2007-02-18 23:03:19
人間は勝手なもので、景色や新聞の字などははっきり見たいと思うし、埃や汚れ・顔のシミ・皺など都合の悪いものは見たくないものです。
さて、どちらを選びますか?
返信する
Pinkさま (ba-ba)
2007-02-18 23:06:34
加齢によるものは避けて通るわけには行きませんが、あまりくよくよ考えないで「案ずるより…」と気楽に参りましょう。

スライドショー綺麗な画像になりましたね、Pinkさまの熱心さには毎度感心しています。
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2007-02-18 23:13:00
PCは目が疲れますので、ご無理のないように楽しまれてください。
ポリープの術後経過は如何ですか、お見舞い申しあげます。

昔は「無病息災」と言いましたが、今は「一病息災」と言うそうです。なぜなら検査して病変を直ぐ治療できるからだそうです。
どうぞお大事に。
返信する

コメントを投稿