クワババの日記

いろいろな事に興味深々

ガーデンマム

2008年09月20日 | Weblog

<

画像をクリックお願いします

「暑さ寒さも彼岸まで」といいます、気候の方はまだ日中汗ばむこともありますが、植物はちゃんと秋を知らせてくれます。
昨年買い求めて長い間咲き続けたガーデンマムでしたが、冬越しして今年は初夏から咲き始め夏の終わりの雨で花は腐ってしまいました。
その時小さな蕾が残っていたので、腐った花を切り落とし液肥に活性剤を混ぜて与えたところ蕾はどんどん膨らんで、今売り出されているガーデンマムに劣らぬ花姿になってきました。2度ならず3度も楽しませてくれるガーデンマム、愛しいです。
そして肥後椿も蕾を持ちました、寒さの中蕾が膨らむのを楽しみに秋から冬に向かうのも良いと思うこの頃です。
お墓参りに行く車中で、末の孫娘が「ばあちゃんの愛しているのは、花だよね」と言う、「そう花奈と花」と言ったので家族みんなが笑った。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ba-baさまへ (jushin-nanbu)
2008-09-21 22:43:49
3度も花を楽しませてくれる、ガーデンマムは
ba-baさまの深い愛情と優しさに、報いる為に
頑張っているのでしょう。
きっと今年も元気に越冬することでしょうね。
返信する
花は友達 (そよ風)
2008-09-22 00:25:30
たくさんお花が咲きほこりましたね 
 ガーデマム 冬を越して 夏の暑さにも咲く花 ba-baさんの丹精込めた愛情が実り 綺麗に咲きましたね
 この歳なりますと花は友達ですね

お孫さんの活躍 ご主人も目をほそめて見守っておられるでしょう
返信する
団欒 (オヤジな私)
2008-09-22 12:27:08
ba-baさんが愛する花とお孫さん。

お墓参りの車中で、いい団欒のときがもてました。
ご主人、喜んでいらっしゃいますよ。
返信する
家族の団欒 (yu-ruri)
2008-09-22 20:56:19
ba-baさんの、暖かい家族像が見えます。
お孫さんと花、どちらも大事ですね。
ガーデンマム、菊のようでいつも仏様用に花屋さんで買っています。
お手入れがいいので綺麗に咲いてくれますね。
ba-baさんに花もお礼を言っているようですね。
返信する
jushin-nanbuさま (ba-ba)
2008-09-23 21:48:15
こんばんは
コメント頂き有難うございます。
植物はペットと同じように心癒されますね、造花は枯れません何時までも美しいです。
生きている花は萎れます・枯れます、だから大事に扱い愛しくなるのではないでしょうか。
返信する
そよ風さま (ba-ba)
2008-09-23 21:52:02
こんばんは
何時もコメント頂きまして有難うございます。

動物も植物も心癒されますね、花が咲いたと言ってそれだけで幸せを感じる、元気で居たいです。
返信する
オヤジな私さま (ba-ba)
2008-09-23 22:02:07
こんばんは コメント頂き有難うございます
7人乗りとは言え1台に6人が乗車しての墓参りでした。
孫たちはいろいろ面白いことを言います、甥から新米が送られてきたと話したら、男孫が「年貢か?」と言ったのには爆笑しました。
とにかく突拍子ないことを言います、其のたびに笑いの渦です。
返信する
yu-ruriさま (ba-ba)
2008-09-23 22:07:03
ガーデンマムは花の期間が長い菊ですね。
菊作りは難しいと思っていましたが、ガーデンマムは手のかからない、ただ水切れだけは禁物です。
yu-ryuriさまにも鉢でお勧めします。
返信する

コメントを投稿