クワババの日記

いろいろな事に興味深々

3月ふれあい昼食会

2009年03月17日 | Weblog



 3月ふれあい昼食会でした。

 お食事の後で歯科衛生士さんの

 お口の健康についてのお話と、

 お口の体操などがありました。

 歳をとって誤嚥下などしないよう

 口の運動・舌の運動

 唾液腺マッサージなどを指導

 されました。


アニメ「野菜の綱引き」はぱたぱたアニメ館さんからお借りしました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆*~゜⌒('-'*)⌒゜~*☆ウフフ♪ (いっこんま)
2009-03-17 22:24:28
野菜の綱引き、可愛いですね~。

ふれあい昼食会のご馳走、菜の花ごはんに若竹汁等、春らしい献立になりましたね。
ういろうも美味しそうです。

交通安全協会の総会が迫ってきたので、エクセル、ワードを使っての資料作成に追われております。
返信する
綱引き (akisaien)
2009-03-18 08:27:54
歳をとると食生活が大事になりますね。
忘れがちな嚥下の働き。
衰えていくでしょうね。おいしい昼食会と歯科衛生士さんのご指導、適切でした。

野菜の綱引き、いいですね~
ぱたぱたアニメ館のやりかた、ご教示ください。
返信する
綱引き2 (スー)
2009-03-18 16:44:09
ba-ba様、こんにちは。
季節感たっぷのり食事ですね。

野菜の綱引き、可愛いですよ。
私にも教えて下さいね。
返信する
ふれあいお食事 (l-mama)
2009-03-18 20:05:25
今晩は

いつも季節感のあるお食事で元気になります
いつも勉強なさってますね
毎日の生活で忘れてることを思い起させる いい勉強
ふれあいの設定を持って下さる方のおかげでいい会になってるのですね
返信する
いっこんまさま (ba-ba)
2009-03-18 20:54:13
こんばんは コメント頂きまして有難うございます

食進会(北九州市食生活改善推進員協議会)の会員さんが栄養士さんのご指導のもとに、季節の食材を調理してくださいます。
花ういろうは小麦粉で作ってあり、塩漬けの桜が見た目に美しく、甘いういろうに程好い桜の塩味が利いて美味しかったです。

交通安全協会のお仕事お忙しそうですね、商工会議所や交通安全協会などのお役目ご苦労様です。
返信する
akisaienさま (ba-ba)
2009-03-18 21:01:42
こんばんは コメント頂きまして有難うございます

最近時々お茶を飲みそこなって咽て先が思いやられるこの頃です。
落ち歯にならないように気をつけたいです。

野菜の綱引き可愛らしいでしょう、パタパタアニメのサイトから欲しいアニメを右クリックしてコピーします。
自分のPCのデスクトップに貼り付けます、それをgoo編集画面の画像ホルダーに、オリジナルサイズでアップロードして使います。
愉しいものが沢山あるのでぜひお試しください。
返信する
スーさま (ba-ba)
2009-03-18 21:10:53
こんばんは コメント頂きまして有難うございます

このお料理は薄味が特長です、口が悪い男性などは「味がない!」と冗談交じりに言いますが、慣れたら案外美味しく感じます。

野菜の綱引き可愛いですね、パタパタアニメのサイトで欲しいものを選んで右クリック→コピーして自分のPCのデスクトップに貼り付けます。
それを画像フォルダーにオリジナルサイズにチェックを入れてアップロードします。あとは何時もの画像を使うときと同じです。
可愛いイラストやライン・アニメなど沢山ありますので、お試しください。
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2009-03-18 21:18:03
こんばんは コメント頂きまして有難うございました

食進会(北九州市食生活改善推進員協議会)の会員さんが栄養士さんのもと、地産の食材を使って季節感のある献立を調理してくださいます。
女性は手を煩わすことなく頂けるお食事、これほど有難いことはありません、感謝して頂いています。

食後はお楽しみな娯楽や、時にはこのような勉強などもあって有意義な食事会です。
返信する
今晩は (そよ風)
2009-03-18 22:55:16
いつも 手抜きばかりですので 材料だけでも見て作ってみたくなりました 
 
生活習慣病にならないように このような食事に近づくように
したいです

薄味で 野菜中心 油気も少なく いつも心がけているのですが 腹八分目 にはならず ちょっと 私は食べ過ぎで
肥ってしまうのです
返信する
今晩は (小鳥沢)
2009-03-18 23:24:41
昼食会では、バランスのとれたご馳走を楽しまれたご様子ですね。
その後、歯科衛生士さんのご指導で勉強会・・・有意義な一日を過ごされましたね。
献立を見せていただき、我が家の食事を反省しています。
簡単料理で、済ませていました。


返信する

コメントを投稿