クワババの日記

いろいろな事に興味深々

11月プレイキッズ蜜柑狩り

2005年11月27日 | Weblog

11月のプレイキッズは蜜柑狩りです。子供たちは空のリュックサックを背負ってボランティアの方達と農道を30分余り歩いて蜜柑農園に着きました。

農園の方に説明や注意を聞いてから、鋏と3kg.用の網袋を手渡されていざ蜜柑畑に。

蜜柑は鈴なりでした。


「日当たりのいい所の蜜柑が美味しいよ」
「皮が柔らかくてオレンジ色の濃いほうが甘いのよ」

などとボランティアの年長者がアドバイスしている。


「沢山取ったねぇ、重いけれど自分で持って帰れる?」
「頑張るー」


私は疲れた年長者の為に車を取ってきて、年長者と荷物を乗せて一足先に帰りました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stk)
2005-11-27 05:07:33
蜜柑狩り楽しそうですね!

私も近くの蜜柑農園で蜜柑を大量に買い込んで来ました。

今年は蜜柑が安く感じておりす。

風邪予防に食べるようにいたします。

できれば自分の手でもいだ蜜柑であれば

よりおいしいのでしょうが

今度やってみようかな~。

返信する
みかん狩り (オヤジな私)
2005-11-27 07:35:29
いい企画ですね。

スーパーに慣れ親しんだ子たちには、いい勉強にもなりますね。



作る方々の苦労もよく理解できる子に育ちます。大事なことですね。
返信する
収穫 (aigen)
2005-11-27 10:08:08
専業農家が少なくなり、子どもたちにとって収穫の喜びを知る機会が少なくなりましたね。

1年間の世話の後、こうやってきれいなミカンができるのですが、それを理解するのはなかなか困難でしょう。

それでも、30分掛けて歩いたことや、収穫した後の袋の重かったことなど、子どもたちにとってはよい経験になったと思います。
返信する
蜜柑狩り (oguro)
2005-11-27 11:34:59
こんにちは

お疲れ様でした

蜜柑狩で袋一杯の蜜柑

重くても大丈夫と元気な声に

帰ってからの自慢話が映りますね
返信する
stkみやこさま (ba-ba)
2005-11-27 20:15:24
お久しぶりです

若い頃は蜜柑が大好きで手が黄色くなるほど食べましたが、今はよく食べても2個。

でも美味しいですね。
返信する
オヤジな私さま (ba-ba)
2005-11-27 20:20:35
蜜柑がどんな風に、木に成っているのかを見れた事だけでも良かったと思います。



食べ放題と言うことで、どうなるかと思っていましたが、取る事の方に興味があって、食べ散らかす子は居ませんでした。
返信する
aigenさま (ba-ba)
2005-11-27 20:25:39
蜜柑のなっている様子なんて都会の子供には分からないでしょうから。

成長して後、蜜柑狩りをしたことを思い出してくれるといいのですが。

返信する
oguroさま (ba-ba)
2005-11-27 20:27:48
子供たちは皆、自分が採った蜜柑が一番美味しいと信じています。
返信する
はじめまして! (おたね)
2005-12-01 09:48:42
おじいちゃんも、子供達もみんな生き生きしてますね!素敵です!
返信する
おたねさま (ba-ba)
2005-12-01 10:13:27
始めまして、ようこそお越しくださいました。

ロードスターさま経由でのお越しですか?

これからも遊びにお越しください、お待ちしています。
返信する

コメントを投稿