クワババの日記

いろいろな事に興味深々

結婚式は社会勉強の場

2005年02月16日 | Weblog
新聞の投書欄での見出しは「結婚式は社会勉強の場でもある」でした。
結婚式を間近にした女性の投稿で、結婚式のしきたりや、マナーに悪戦苦闘しているそうです。
日本のマナーは細やかなところまできちんと決められているのに驚き、「しきたりなんて昔のことだ」と思っていたが、いざとなると従ってしまうと言う。
結婚式は自分たちの門出だけでなく、社会勉強の場でもあり、出席してくださるお客様に失礼の無いようにと心遣いをするこの女性は、きっと温かな幸せな家庭を営んでいくことでしょう。
最近は、結婚式は二人だけで海外で・・・とか、友人だけで・・・とか従来の形を取らない結婚式が多い中、このような若い人が居ることを知って心から「お幸せに」と祈りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会勉強 (mimoza)
2005-02-16 07:03:13
結婚式 初めての事ばかりで悪戦苦闘したことを思い出しました。

お客様(年齢幅があるため)に満足できる

お料理や引き出物、又 席順(これが一番困ったかしら) お仲人さんに対してしきたりなど

当時のことを思い出しました。 そして 一番はその時の主人に対しての気持ちも
返信する
婚礼の仕事 (小鳥沢)
2005-02-16 13:45:45
初めまして!



blog初心者です。

以前に、婚礼の仕事をしていました。

お式前の、お支度の出来上がった新郎新婦は、緊張した表情ですが大変美しく、輝いていました。

お式の後、披露宴の前のお二人は、緊張も取れて、初々しい美しさでした。

お二人の幸せを祈った日を思い出しました。



返信する

コメントを投稿