クワババの日記

いろいろな事に興味深々

祖父母力

2006年03月09日 | Weblog
NHK幼児番組「日本語で遊ぼう」でお馴染みの斎藤教授の、家族塾で読んだのですが、祖父母の教育には親と違った良さがあるそうです。

長いこと生きてきたからこそ語れる人生観、倫理観など、たとえば友達関係でもいちばん大切なのは信用なんだということを語れば、子供にとっては親に言われるのとはまた違った感覚で納得できるそうです。

孫が食べ物に好き嫌いを言うと「今現在外国では食べ物が無くて餓死していく子供が大勢いるのよ」と言って、自分の体験した戦後の食糧難の話をして聞かせます、また戦争の恐ろしさも話します。

テストで直角と答えを書くべきを漢字を忘れ、(ちょかく)と書き促音の(っ)を書き忘れマイナス1点の99点を取ったと残念がる3年生に、笑いながら「残念だったねぇ、やっぱり漢字が書けないと損するねぇ今度は頑張り~」と言えるのも祖母だからでしょうか。

朝、お経を上げる時に膝に抱かれて小さな手を合わせるのも、頂き物の果物やお菓子を先ずお仏壇に供える習慣も祖父母力と言うのでしょうか。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先きを生きる (銀の鈴)
2006-03-10 08:25:37
ba-baさん おはようございます。

祖父母は先きを生きてきたかた、経験があるから大きな目、広い立場でものをみたり、考えたりできるのでしょうね。気持ちゆとりがあるから、周りに温かく接することができるのでしょうね。

いつか、和尚様のお話に『年をとっているからできることがたくさんある。若者が持っていないものを自分のなかにみつけることができる。老いを誇りなさい』というお話をきいたことがあります。
祖父母力! (オヤジな私)
2006-03-10 11:16:09
全くそのとおりです。

核家族化して、祖父母の良さ、智恵の出しどころがなくなったと嘆く前に、祖父母たちが、孫に近づいていくことでしょうね。

そして、叱るより先にまず誉める。



祖父母力。

ba-baさん作の新語ですね。

ぜひ、流行させたい!
いい言葉ですね (そよ風)
2006-03-10 12:14:29
ba-baさんの云われること身にしみます、

孫と離れているとなかなか云えない見えないことばかりです。(たまに会っても誉め言葉だけです) 

私は祖母 母の姿で自然に教わっていたような気がします

母は昔話で 山ノ内一豊の妻の生き方を聞かせてくれました  子供の頃は架空の話だと思っていました 

ドラマを楽しみに見ています

祖父母力 (oguro)
2006-03-10 15:43:54
ba-baさんこんにちわ

近頃では祖父母との生活をしている方は

少ないし 多勢で生活すると子供たちにとっては 知らぬ間にお手本が沢山あるのはいいことだし 多くの幸せを感じ いいとおもいます



家でもいただきもの また美味しいものは

まずは仏壇に供えてからですよ 
Unknown (ba-ba)
2006-03-11 00:39:18
銀の鈴さま

今は若さを誇りとする傾向ですが、老いを誇りとするなんて嬉しいことを言って下さいますね。

若い人に疎まれない程度に、生きて来たことに自信がもてたら幸せです。





オヤジな私さま

叱るより褒める、これ大事です。

祖父母力って言葉は斎藤教授が仰ったのです。でも良いことですね。





そよ風さま

お孫さんは褒めて延ばす方が良いですよ、

山之内一豊の妻の話は幼い時、蓄音機から流れた浪曲で覚えたかもしれないです。

此の頃は大河ドラマ見なくなってしまいました。





oguroさま

昔、我が家にはお仏壇が有りませんでした。

「仏様を拝まないのでここの孫は行儀が悪い」と姑に言われていました。
話し方 (小鳥沢)
2006-03-11 22:29:15
心のゆとりを持って、孫達に話すことが出来るのは、祖父母力でしょうか・・・

読ませていただいて、ba-baさんは、すでに実践されていますね。

祖父母の姿から、孫達が自然に学ぶことでしょうね。
大島88めぐり! (ぷうさん)
2006-03-12 06:39:10
おはようございます。

第8回周防大島88札所参りをします。

ご都合、よろしかったらご参加をお願いします。
昔は (shunshunkun)
2006-03-12 16:16:48
自分の祖父母だけじゃなく、近所のじいちゃんや、ばあちゃんにも褒められたり、怒られたりしたもんです。



やはり核家族化が問題でしょう。 身近に接する年寄りの少ないこと。。。



そういう子は、年寄りをいたわりません。意見したら、刺される世の中なんて狂っています。



僕の住む町では、老人を小学校や中学校に呼んで、昔の遊びや暮らしの知恵などを学ぶ取り組みをしています。



とてもよい結果を生んでいます^^
小鳥沢さま (ba-ba)
2006-03-12 23:01:56
昨日バトミントンの羽根がカーポートの屋根に乗ってしまい、5歳の妹を姉が押し上げて登らせ、取らせていました。

偶然現場を見つけて、思わず大声で叱ってしまいました。

10年近く経ったカーポートの屋根が割れて落ちたらと思ったら背筋が寒くなりました。

そんな時はゆとりなど微塵も無いba-baでした。

「風が吹けば落ちてくるから待ちなさい」午後にはその通になりました。
ぷうさん (ba-ba)
2006-03-12 23:03:31
先ほど参加申し込みしてきました。

宜しくお願い致します。

コメントを投稿