クワババの日記

いろいろな事に興味深々

雑巾

2006年06月25日 | Weblog
以前からためていた使い古しのタオルで雑巾を縫いました。

小さい孫に「今何枚出来た?」と何度も数えさせ、最後の1枚が縫い終わった時、
孫は「32枚出来た」と言った。


「この雑巾どうするの?」と言うので「Hちゃんの幼稚園で使ってもらおうかと思っているのよ」

「ba-baがお迎えに行く時、持って行こうかね」 「私が持って行きた~い」 
「じゃあ明日持って行ってね、ところで何枚持っていく?」 「32枚全~部!」

元気に砂場で遊んだ後、足洗い場から上がってくる小さな足を優しく拭くのに役立ったら、古タオルの雑巾もba-baも嬉しい。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑巾 (ひまわり)
2006-06-26 06:14:44
  ba-baさん お早うございます。

強い雨が降っています。



まぁー32枚も ご苦労様です。Hちゃんと楽しいお喋りをしながらのミシンかけ 何となくホンワカな雰囲気 想像しています

幼稚園も喜ばれる事でしょうね この時期でキット雑巾も大活躍でしょうね。
返信する
綺麗な雑巾ですね (い~ざぁ~)
2006-06-26 14:09:53
いい考えですね

ミシンを開けて 自分の家の雑巾もなかなかですのに 小まめされておられ 見習います

可愛いお孫さんと会話しながら 作業が進みますね 
返信する
手作り (小鳥沢)
2006-06-26 15:35:58
雑巾を作りながら、Hちゃんとお話をされる姿が見えるようです。

側で、出来上がった雑巾を数えるお孫ちゃんは、可愛いですね~!

今は、雑巾も買うそうですが、手作りには愛情がこもっています。

お孫ちゃんは、喜んで幼稚園へ持って行かれたことでしょう・・・
返信する
貴重な雑巾 (akisaien)
2006-06-26 18:08:38
お孫さん、何回も数えられたのでしょうね。

32枚、正解!

嬉しかったでしょうね。

きっと先生方にもお礼、お褒めの言葉をもらったことでしょう。



みなさんにとって、大事な、貴重な雑巾になりました。
返信する
雑巾 (soramame)
2006-06-26 19:52:45
お孫さんと仲睦ましく雑巾縫いをされるba-baさんの

お姿を想像しております。

娘達が小学校の頃、学校に持たせる雑巾をよく縫いましたね。

高学年になりましたら、自分で縫うようになり仕事が

一つ減りました。この頃は縫ってある雑巾が売っていますので

この頃のお母さんは、学校に持たせる雑巾は買って

持たせる様ですよ。母子で縫うのも善い経験になりますのに・・ね

北九州は大雨の様ですが、被害は御座いませんか

まだ明日も続きそうですので、気を付けて下さい。
返信する
Unknown (ba-ba)
2006-06-26 22:21:24
ひまわりさま

昨日から本当によく降りましたね、久しぶりでミシン掛けをしました。

若い頃はあまりにも痩せ過ぎで既製福が合わない為に、自分で洋服を縫っていましたが、今では11号まで育ってしまいました。

そんな訳でミシンが活躍する時は、雑巾か袋物を縫う時だけになってしまいました。
返信する
Unknown (ba-ba)
2006-06-26 22:40:30
い~ざぁ~さま

油切れのミシンに油を注して縫い始めました。

孫と話をしながら楽しんで縫いました。



以前老健施設に差し上げようかと思ったのですが、雑巾は使わないから要らないと断られました。

ノベルティで貰った新しいタオルを30本程差し上げましたら、それは受け取られました。





小鳥沢さま

100均で綺麗な規格品の雑巾が売っていますね、でも我が家では孫たちが学校へ持っていくのもこのような古タオルの雑巾です。



ba-baは孫の話相手がお役目と思っています。

成長したら自然に離れて行くでしょうから、求めて来る内はどんな事でも真面目に話相手に成ろうと思っています。





akisaienさま

数のおけいこと思って、何度も数えさせていました。

「あと3枚で20枚!」なんて言うのでba-baも張り合いが出て苦も無く32枚仕上げました。







soramameさま

お見舞い有難うございます

2日間すごい雨でした。傘を差しても横殴りの豪雨に濡れ鼠になってしまいます。

漸く被害無くこやみになってまいりました。

連日コインランドリーの乾燥機のお世話になっています。
返信する
復活! (T兄ちゃん)
2006-06-26 23:06:03
お久しぶりです、

忙しいのと不慣れなのでPCが復活するのに

ずいぶん時間をかけてしまいました。

人に言わせると買い換えろと言われますが

書類作りとHP観覧ぐらいの私には動けば

まだまだこいつで十分です。



とりあえずそちらの皆さんのブログを一回りして

ほっと一安心。
返信する
Tにいちゃんさま (ba-ba)
2006-06-27 00:25:50
おひさいぶりです

6/26漸く全ての書類が揃って手続きに行ってきました。

お願いしたいことがあるのでメールします。
返信する
雨心配です (老春)
2006-06-27 18:33:46
そちら凄い雨ですね。心配しています。

早くあがりますように祈願しています。
返信する

コメントを投稿