クワババの日記

いろいろな事に興味深々

破損は故障に非ず

2009年07月26日 | Weblog
PCのブリッジメディアスロットが2月から故障していました。
再セットアップするのが煩わしくて修理に出すのを躊躇していましたが、保証期間が切れるので思い切って販売店を通して修理に出しました。

昨日電話があり、「部品が破損しているので費用がかかります」
「えっ!保証期間ではないですか?」
「はい保証期間でも破損には保証が適用しません、だいたい50,000.-程費用がかかりますが修理されますか?」
「買った時の1/2弱の金額を支払って修理するほどの物ではないし、代替の機器を買った方が安上がりですから修理は致しません」
「それでは後日メーカーからPCが戻り次第ご連絡します」
これでお終いです。

こんな事なら一大決心をして、不便な思いをしてまで修理に出す事は無かったと後悔に近い心境です。<<破損は故障に非ず>> いい勉強になりました。
(でも破損させたと言う意識は全くないのですから…)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2009-07-27 05:35:14
アラアラ ですね。

販売店では分からなかったのですね。

何時も疑問に思います。大手の販売店 プロフェッショナルの方はいないのでしょうか?
「メーカーに送ります」簡単に言い逃れの様な気がしてなりません。
売れば良い と言う姿勢が見え見えと思うのは私だけでしょうか?
返信する
Unknown (銀の小鈴)
2009-07-27 09:49:15
<<破損は故障に非ず>> 
そうだったのですか~
私も勉強になりました。
覚えておきますね。

このところの北九州や山口の豪雨に心を痛めております。
このあともどうぞ警戒を緩めずに、被害に遭われたかたには心からお見舞いを申し上げます。
返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2009-07-27 11:58:19
こんにちは 久しぶりのお天気ですね。

量販店の店員さんは、もしかしたら私たち以上に解らない人が多いですものね。
PCの部品は安いのでしょうが、入れ替えて全て上手く連動させる設定の手間が、大変なのではないかと思いました。

故障しても何ヶ月も辛抱して使ってきたのですから、修理してもらおうと思った此方がセコかったのかも知れません。
返信する
銀の小鈴さま (ba-ba)
2009-07-27 12:01:32
こんにちは お元気でしたかご案じ申していました。

PCのことでは勉強になりました。

この度の豪雨には我が家は被害無く済みましたが、皆様からご心配頂きまして、ブログ友の優しいお心に感謝しています。

本当に有難うございました。
返信する
Unknown (いっこんま)
2009-07-28 14:21:44
ba-baさん、こんにちは。
「破損は故障に非ず」
冷たく響いてきました。耳(目)を疑いたくなる言葉です。
それに、そのくらいのことで、ご、5万円もかかるんですか~?

実は、私も昨年ノートのハードディスクが故障して、一台買える分くらいの修理費がかかりました。そして、3ヶ月経ったらまた故障したんですよ。
駅前のヨドバ〇に出したのですが、量販店、ひまわりさんに同感です。
知り合いの事務機屋さんから「なぜ相談しなかった?」と言われました。
修理に出す時には、慌てないでじっくりと考えようと思います。
返信する
破損は故障に (yu-ruri)
2009-07-28 15:25:38
ならないのですか。それにしても高いですね。
こちらとしては分からないことが多いですものね。

パソコンの故障は、3年ほど前に経験ありますが、5万円ほどかかりました。その前にプリンターで1万円ほど、もう少し出せば新しいのがあったのですが、運んで行っていたのでお願いしました。

破損は故障に非ず、いいお勉強になりました。
返信する
いっこんまさま (ba-ba)
2009-07-28 21:19:20
こんばんは コメント有難うございました。

PC関係の故障は皆さん法外な金額を提示されて泣く泣く諦めたり、支払ったりしていらっしゃるようです。

いっこんま様も1台買いなおせるほどの修理費を掛けた挙句直ぐ故障するなんて…信じられません。

今回私の故障は代替器機を使って機能させることが出来ますので不幸中の幸いでした。
大事なIT器機故障しなで機嫌よく動いてくれるように願っています。
返信する
yu-ruriさま (ba-ba)
2009-07-28 21:25:40
こんばんは コメント頂きありがとうございました。

PCの修理って高いのですね、5万円も掛けるならいっそ買いなおした方がましかと思ってしまいます。

機械に暗いものですから言われっ放しで釈然としません。

「破損は故障に非ず」胆に銘じました。
返信する
修理代 (kawa)
2009-07-30 20:08:44
パソコンもカメラも、修理代高いですよね。
普通に扱って壊れてしまう場合もあるんですおyね。
使っているほうからしたら、「壊した」ではなく、「壊れた」です。
保障期間中にもかかわらず、それで5万円なんて、絶対に納得いきませんね。
返信する
kawaさま (ba-ba)
2009-07-31 21:56:50
こんばんは コメント有難うございました。

メーカー保証1年・量販店保障を5年(保険料有料)付けていてもあまり意味無いみたいです。

使い方が悪いから、壊れたものは保証に適用しないと言って全て撥ねつけるのなら保証なんてめったに使えない絵に描いた餅ですもの。

これからは保証に関する出費はよ~く考えてから決めます。

10万円余りのPCに5万円なんて信じられません。
返信する

コメントを投稿