クワババの日記

いろいろな事に興味深々

3月ふれあい昼食会

2012年03月13日 | Weblog

今日はとても寒い朝でしたが日中は春めいて庭の梅も咲きました。

3月ふれあい昼食会は菜の花ご飯や若竹汁・揚げ鶏のマリネや花ういろうなどと手間の掛った季節を感じるお料理でした。

お食事の後で歯科衛生士さんに「お口の元気体操」や「舌の運動」「唾液腺マッサージ」等のご指導頂きました。
高齢になっても誤嚥せず楽しくお食事を摂ることが出来るようにと皆で一緒にやってみました。
私の長姉も誤嚥が元で何度も肺炎になり遂に帰らぬ人となりました、このような指導を受けなかったのかなぁ?姉を思い出してしまいました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな春の御飯ですね! (グランドじーじ)
2012-03-14 19:36:44
 こんばんは。昼食会へのご出席は皆勤賞ものですね。感心しています。
 陽気も段々春らしくなりつつあります。ご健康に気を付けられ、生活を楽しんでください。
返信する
春~~ (tyakomama)
2012-03-14 22:21:16
こんばんは。
昼食会、いつも工夫があっていいですね。
春が感じられます。
私も、真似して,菜の花ご飯を作りました。
返信する
春ですね (オヤジな私)
2012-03-15 09:10:02
いよいよ食卓に菜の花登場。
やっと春がやってきましたね。
遅い梅の花も顔をだしてきました。過しやすくなります。

歯科衛生士さんの勉強会はいいですね。
健康の基本は食べることです。
大切にしましょう。
返信する

コメントを投稿