クワババの日記

いろいろな事に興味深々

男と女

2005年01月24日 | Weblog
「北の零年」と言う映画を見て、いろいろと考えさせられました。
急激な時代変化、身分制度の崩壊、情報の不足、希望・絶望、信頼・不信、心境の変化。
さまざまなことが入り混じっているストーリーです。
家族が自分を信じて苦難に耐えて待って居ることが分っていても、「済まない」と心のどこかで思って居るが、人間はやっぱり楽な方に流されてしまうのです。(男性主人公)
最後まで主人を信じて留守中頑張って開拓し、しかし裏切られる女性主人公。
また自分の子供を育てる為には夫を見限る人妻、「生きる・子供を育てる」為には平気で嘘を言い張る、精神的には女性の方が強いと言うかしたたかだと感じました。
時代こそ違いますが、NHKの大河ドラマ「義経」の常盤も同じだと思うのです。一見弱そうで力なく生きて居るようですが、そんな生き方によって我が子を生かしたのだから・・・。
男性と女性はそのように定められているのでしょうか?
一緒に見に行った主人はどう思ったかなー。      


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の装いになりましたね。 (りこ)
2005-01-24 21:28:03
趣がガラリと変わって「はる」って感じになりましたね。素敵です。吉永小百合と渡辺兼さん兼の字はこれでよかったかな?予告編はテレビで見ましたけれどすごい雪の中で撮影されたみたいで寒いと言う言葉で表せないほどの雪の量でしたよ。九州ではあんなに積もらないから…。いい映画で見に行った甲斐がありましたね。
返信する
シニア (ba-ba)
2005-01-24 23:50:24
有り難い事に「シニア料金」\1,000.-で見られるので時々見に行きます。

予告を見ると、次は何を見ようって相談します。何時もお隣さんと3人で行き、お食事をして帰ってきます。年寄りの楽しみです。
返信する
はじめまして (カオナシ)
2005-01-25 01:45:05
僕のブログにコメントを頂いたので、ご挨拶にうかがいました。



ba-baさんは、3人のお孫さんのお婆ちゃんなんですね~。偏見かもしれませんが、お婆ちゃんと言われる年代の方が、ブログをなさっているのは、僕には少し驚きでした。僕の祖母なんかは、パソコンどころか携帯電話も使えませんからね~(笑)。自分の親や、祖父母の年代の方のブログを見るのも、新鮮で楽しいものですね~。ba-baさんは風邪治りましたか?



本文と関係のないコメントですいません。
返信する
何でもやってやろう (玲ちゃん)
2005-01-25 08:57:51
何時も前向きな何でもしようと頑張る貴女に私も刺激されています 今日のテレビでブログをする人が爆発的に増えている みるのが楽しみです
返信する
はじめまして (ei)
2005-01-25 10:23:42
風邪はいかがですか?

返信する

コメントを投稿