クワババの日記

いろいろな事に興味深々

避難訓練

2005年11月29日 | Weblog
ITサークルの学習中突然「1階調理室から火災が発生しました。避難してください!」と放送があり、貴重品だけ持って隣のグランドに避難しました。
すると何故か初心者マークの付いた、消防署の車がやってきました。
今日は市民センターの避難訓練・消火訓練の日だったのです。消防官の消火器の説明や取扱いの説明がありました。
参加者は寒い風の中、熱心に見詰めていました。
それでは実際に消火器を使って消火作業をしてみます。(以前は火がついた物に向けて消火器を噴出させたそうですが、最近は近隣の方に煙など迷惑が及ぶので、火はつけず訓練用消火器も水が入っているそうです)

急に寒くなった日、学習を中断しての訓練参加でした

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったですね (Sakura)
2005-11-29 17:21:38
消防局の車に初心者マーク???

よく気が付きましたね。

グランドを吹く風は冷たかったですが、こういう訓練も必要ですね。
返信する
訓練 (ひまわり)
2005-11-29 17:56:23
ご苦労様でした。寒い中大変でしたね。

消火器の使い方何回聞いても覚えられない いざと云う時は何とかなるさ…なんて友達は言いますが慌てず使う事が出来るのか 疑問です。

いろいろご活躍ですね。です。
返信する
避難訓練! (ぷうさん)
2005-11-29 21:57:27
訓練ご苦労様でした。

先日は、88お参りへのご参加ありがとうございました。また・ご一緒に!

では、また
返信する
訓練 (osachi)
2005-11-29 22:38:42
ba-ba さん 本当に ご苦労さん いろんな事をされて 表彰物ですね  

この前私は友達の(高須)の方ですが 

長年の功労に対しての 

瑞寶賞を 受賞されました その祝賀会に

招待されて行き 感動しました  私の

孫から そんなすごい お友達がいるの と言って びっくりされました



本当に ba-ba さんは すごいですね
返信する
Sakuraさま (ba-ba)
2005-11-29 23:03:52
その後喉の痛みは如何ですか?北風にさらされたので酷くなったのではないかと心配です。

タグ、注意してよーく見て入力します、お手数をお掛けしました。
返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2005-11-29 23:10:02
50年ほど前、実家の兄嫁が天婦羅を揚げていた時、油に火が入って炎が高く上がったのを見て、思わず水をかけてしまいました。

無事消し止めた後で二人ともガタガタ震えてしまいました。

とっさの時、冷静に行動できる自信が有りません。
返信する
ぷうさん (ba-ba)
2005-11-29 23:12:07
先日はお遍路有難うございました、お疲れでしょう、年末になりますのでご自愛くださいね。
返信する
osachiさま (ba-ba)
2005-11-29 23:14:26
今日の訓練には年長者の方も大勢参加されていましたよ。

相変わらずお忙しそうですね、風邪を引かないようにご自愛ください。
返信する
大切ですね (soramame)
2005-11-30 00:26:14
これからの季節、空気が乾燥しますので、特に

火の元は気を付けなければいけませんね。

消火器を備えていても、訓練をしておかなければ

いざと言う時に出来ないそうですよ。私の友人の

ご主人が、消防署にお勤めなので、色々と話を

聞いております。お陰で、私も少量の油でしたが、

火が廻り慌てましたが、側にあった蓋をしました。

でも冷めるまで、蓋を取ってはいけないと聞いて

いましたので、そのまま暫く置いておきました。

何事も無く収まりましたので、ホ~っとした事が

ありました。

これから益々歳を重ねますと、物忘れも酷くなりますので

肝に命じて気を付けなければいけませんね。

消防自動車に初心者マーク初めて聞きました。
返信する
消火器 (38度線)
2005-11-30 00:29:54
こんばんは。

消火器の使い方は絶対に体験しておくべきですね。

使った経験がないとその場に及んできっとうろたえると思います。



返信する

コメントを投稿